7月のバンコク フライトキャンセル対応②ダメ元でカード会社に電話 | アラフィフの世界弾丸

アラフィフの世界弾丸

普通のアラフィフリーマンが年間10回以上の弾丸旅行と日本未上陸の酒を探すブログ

Nokscoot からは一切の連絡がなく
まもなく2週間…

このまま時間経過しても無駄に時間が
過ぎるだけなので、ダメ元でカード会社に
相談してみました
(迷惑な話だよなぁ…多分)

私が決済に使ったのは
セゾンカード
ユナイテッドマイレージプラス提携カード
(Master)

意外にすんなり電話が繋がり
・2月に購入したチケットが飛ばなくなった
・航空会社からの連絡に「返金」は選択肢に
 なかった
・航空会社にメールしたがなしのつぶて
・カード会社側で調査/交渉できないか

と相談…

一回、内容預かりになって折り返し連絡あり

約款に返金規定が書かれてますか?
書かれてない場合は交渉不可ですね〜

と告げられ、約款を読むと辛うじて返金に
関する内容が記述されていたので、それを
伝えました

もう一回内容預かりになり2回目の折り返し

関連書類(証跡)を一式まとめて送って
ください、交渉は行ってみます

との回答を頂けました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

同行予定の妹夫婦は別のカード会社で決済
そちらへ(鉄道系 び○ーカード)相談したら
決済から100日以上経過したものは交渉不可
という返事だったそうで、カード会社ごとに
対応ルールが違うのね〜と言うことも判明

さて…どういった結果になるか まだまだ
先は長いです


・キャンセルしたけどまだ返金されてない
 フライト
5月のターキッシュエア(トビリシ〜羽田)
5月のエアアジア(羽田⇄クアラ)
7月のエアアジア(羽田⇄クアラ⇄シンガ)

・実質渡航不可でフライトキャンセルに
 ならないかチキンレース状態なフライト
7月のイースター航空(成田⇄ソウル仁川)
8月のエアアジア(成田⇄バンコク)