パニック発作の対処法も人それぞれ。 | 本気で向き合う心理カウンセラー

本気で向き合う心理カウンセラー

パニック障害等で、現在落ち込んでしまっている方。
いつか必ず改善されると
前向きな思考になって頂けるように
パニック障害を患って、改善する事が出来た
私からのメッセージです。

心の病は必ず、改善します!
真剣に寄り添っていきます!

こんばんは。


改めて

私が患っていた時のパニック発作の対処法をお伝えしますね。


パニック発作の対処法は

人それぞれですから

自分にあったモノ見つけることが出来れば

かなり、不安から解消されるはずです。

 

私の対処法。

 

その場を離れる。

(屋外に出て、外に空気にを吸う)

 

一人になる。

(私は誰かと一緒であった場合、心配掛けてはダメだと

思って、早く治さないと!と思ってしまうからです)

 

トイレの個室に入る。

(吐き気や便を催すような症状がある時です)

 

 

電話をする。

(相手には勿論、体調が悪い事は告げず

電話で話をする事で、発作の恐怖心が分散されるからです。)

 

上記の事を書きましたが

その他に思い出した事が

 

香りです。

 

アロマなど

心が落ち着く、好きな香り。

 

私はその香りをハンカチに染み込ませて

持ち歩いていました。

 

それを嗅ぐ事で

結構、落ち着きました。


 


過呼吸の様に呼吸が乱れてしまい

吐くことに意識を持って行きなさい

と言われる医師もいますが

私は呼吸に意識を向けると

余計に息苦しくなりましたね。


眼の焦点が合わなくなったりする事もあったので

一箇所を集中して見ることも出来ない。

なので

瞬きを意識的に多くやってみる。

これで、少し楽になった事もありました。


パニック発作も人それぞれ。


自分なりの対処法を一つでも

持っていれば、見つける事が出来れば

恐怖心は薄れると思います。



薬を服用していたので

頓服を御守り代わりに持ち歩いている事で

やはり

発作が襲って来たとしても

大丈夫!と思えるので効果的でした。



これといった対処法が見付かっていない方は

一度試してみて下さい。


それと

ここに書いた事以外に

自分なりの対処法がある方は

シェアして頂けたら嬉しいです。



世間でよく言われている

パニック発作で死ぬ事は無いので安心して下さい!

なんて

訳の分からない事で

発作の恐怖が無くなる訳が無いですからね(^^) 




 良ければ繋がって下さい♪

友だち追加