そういえば・・・中度知的障害児ひいの音楽歴なんですが・・・
幼稚園の年少に半年だけピアノを習いました。
幼稚園のおゆうぎ会の時は・・・
先生が個別で丁寧に鍵盤ハーモニカと和太鼓を指導して下さって。。。
キラキラ星を5本指で完璧に弾いた時の感動は忘れません。
和太鼓はジャニーズの何とかいう曲でしたね、こっちも完璧でした。
この時のIQは確か35だったかと・・・
何かをやり遂げるってIQは関係なく、目標に近づくための積み重ねだと感じました。
IQ35でド・レ・ミ・ファ・ソを学んだ方法
遠藤蓉子先生の「にじいろワーク・ブック」。
中身は色塗りや形を書く練習が多いんですが、、、
これを完成すると、色でド・レ・ミ・ファ・ソを頭に入れられます。
あとは弾きたい曲の楽譜を拡大コピーして、目立つように色を付けて・・・
練習を重ねて1曲完成みたいな感じですね
けど・・・学校の鍵盤ハーモニカって、低学年までなんですよね。
暫く鍵盤もピアノもいじっていないのですが、、、
自宅の練習用に電子ドラムを探し中です。
ロールドラムは手の練習にはいいのですが、足の練習がイマイチだったかな。
かといって本物は・・・私自身、耳をやられてしまったので。
日常的に使うなら、音の調節がしやすいものかな
こんな感じのが欲しい↑と思いつつ商品探し。。。
チャレンジしてみたい曲何度聞いてもかっこいいですね
知的障害児にも表現活動があるといいかもな、最近思い始めた
今の我が子は応援歌を流して表現を求めている感じ?
けど、自分で表現することもチャレンジしてみるといいかな〜なんてね