白うさぎ干支飾り:その5(完成) | Toshi's Paper Quilling ペーパークイリングを楽しもう!

Toshi's Paper Quilling ペーパークイリングを楽しもう!

私(Toshi) の作品や作り方など。
クイリングサークルで活動しています。

干支飾りウサギ 完成しました。

1月中に仕上げることができて

ホッとしています。

 

 クローバー ウサギ クローバー ウサギ クローバー ウサギ クローバー

 

3匹がそれぞれ花の上にいます。

干支=神様のお遣い、という設定で

花を光背(こうはい)に見立てて作りました。

 

桃色の花には

まっすぐこちらを向くうさちゃん。

 

黄色の花には

よく聞こえる耳を整えるうさちゃん。

 

藤色の花には

何処へでも跳ねて行くうさちゃん。

 

作品の造りとしては平面的ですが、

うさちゃんが花の上に

乗っていることもあって、

立体的な印象に仕上がりました。

 

斜めからの画像(↓)だと

立体感が分かりやすいかも・・・、です。

 

 

オレンジ色のこれ、人参なんです。

・・・わかります?

「卯 2023」は 落款(らっかん) の雰囲気で。

 

台紙はペーパーコースターを

利用しています。

9x9cmです。

 

 

年初めから

とっても楽しい制作でした音譜

 

作品に動物が登場すると、

一瞬で主役になってしまいますね!

存在感が強いです。

虫も含め「動物の形」には、

「生きもの」を感じさせる何かが

人の心に働くのかもしれませんね。

 

――― 凄いなぁ、と

作るたびに思うんです。

 

 クローバー ウサギ クローバー ウサギ クローバー ウサギ クローバー

 

少し休んで、

次の作品を進めます。

 

それでは、また虹