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マネジメントとは何か?
ドラッカー教授曰く、組織に成果をあげさせること
(出所)マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 エッセンシャル版 P.F.ドラッカー/著
まえがきⅶページより
では、マネージャーの仕事は何か?
1. 組織のビジョン・ミッション・目標を設定する
2. 成果をあげやすい組織をつくる
3. 動機づけとコミュニケーションを図る
4. 業務と成果を測定・評価する
5. 人材を開発する
(出所)マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 エッセンシャル版 P.F.ドラッカー/著
129ページをもとに作成
心理的安全性を高めることは、
2.成果をあげやすい組織をつくる手段のひとつです。
そして、心理的安全性を高めるためには、建設的な意見の対立が必要です。
これは、マネージャーの仕事
3.動機づけとコミュニケーションを図る
につながります。
建設的な意見の対立とは、相手を否定することではありません。
自分らしくいるために大切なことです。
「タスク(仕事や結果)」と「人」を区別することで、
意見を異にしながらも、相手を尊重し、同じ目的に向かって協力することができます。
自分らしくいるために、
●自分が言いたいことを言えること
●賛成意見であれ、反対意見であれ、自分の意見を躊躇なく表現できる環境であること
これが心理的安全性の高い組織に必要な条件のひとつです。
建設的な意見の対立とは、
対立しても人間関係が壊れない信頼関係がベースになります。
「ここで反対意見を述べても、私たちの信頼関係は揺るがない」
と思えるから、自分の意見が言える。
意見の対立がきっかけで人間関係が悪化する原因のひとつは、
相手のことをよく理解していないから。
相手のことをよく理解していれば、多少の意見の対立があっても、信頼関係は崩れません。
一人ひとりの価値観が違うのだから、意見や考えが違っているのは当然のこと。
意見が違っても、対話を通してお互いの価値観や意図を伝え合うことができれば、
お互いの理解が進み、お互いに信頼して、尊重したうえで、
自分の考えを述べ合うことができます。
組織のビジョン・ミッション・目標を明確に設定して、
メンバー内で共有できていることが大前提になりますが、
メンバー内でビジョン・ミッション・目標を共有できていれば、
意見が対立しても、チームの心理的安全性が崩れることはありません。
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