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組織の心理的安全性に大きな影響を与えるのが、マネージャーの存在。
●メンバーとどのように向き合えば良いのか?
●マネージャー自身がどのような姿勢を心掛ければ良いのか?
これら、マネージャーの基本的な心構えを挙げておきます。
■メンバーにやさしく、結果に厳しく
「人(メンバー)」と「タスク」を区別する。
タスクに関してネガティブなフィードバックをする一方、
タスクに取り組んだメンバーの労はしっかりとねぎらうこと。
人は誰でも承認欲求を持っています。
承認欲求を満たされることで、「自分には居場所がある」と感じたい。
これが安全を求める人間の根本的な願いです。
心理的安全性が確保されているから、結果に厳しくても、人間関係は壊れない。
【マネージャーの仕事】
メンバーの根本的な願いを受け止め、
メンバーが自分らしく、安全を感じながら仕事ができる環境をつくる。
■メンバーを管理しないで「支援」する
人を「管理」するということは、人を「コントロール」すること。
コントロールするということは、
マネージャーの考えを押し付けたり、決めつけたり、怒鳴ったり、
プレッシャーをかけたりして、自分の意に沿わせようとすること。
これは「人にやさしく」に反している。
では、管理職は何を「管理」するのか?
管理しなければならないのは、プロセスと結果。
仕事(タスク)をする「人」ではなく、仕事(タスク)の「プロセス」と結果。
目標設定をメンバーと一緒におこない、その目標達成のために、
「いつまでに、何をするのか?」というプロセスを管理します。
これが「結果に厳しく」の意味するところです。
【マネージャーの仕事】
メンバーの目標達成までの障害を取り除き、足りないリソースを提供して、
メンバーが目標達成しやすい環境と整えていくこと。
「目標達成のために、知識・スキル・行動をこのレベルまで持っていく必要があるね。
今、ネックになっていることは何かな?
僕(マネージャー)にできるサポートがあれば、何でも言って良いんだよ。」
メンバーを目標達成に導くために、管理するのではなく、「支援」する
【マネージャーの仕事】
マネージャーはメンバー起点で考える。
「君が仕事を通じて最高の自分になれるように支えるのが私の仕事。
マネージャーの私は、君のためにここにいます」
優れたマネージャーは、メンバー起点で考え、メンバーを生かす
出来の悪いマネージャーは、自分起点で考え、自分の思い通りにメンバーを動かそうとする