社内コーチング、1on1ミーティングの導入・改善のために
GCSコーチング入門講座
第3章 人材育成のコミュニケーション
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クラスA-基本スキル編 2024年1月開講
対面クラス
1/13・14(土・日)各13:00-18:00 THE HUB 銀座6丁目
オンラインクラス
1/20・21(土・日)各13:00-18:00 Zoom
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社内コーチング・1on1ミーティングの導入・改善は、
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私は企業における人材育成のために、企業の人事部門や管理職の方々を対象に、
社内コーチング、1on1ミーティングの導入・改善を支援しています。
そうすると、時々このようなご質問をいただくんですね。
「コーチングは部下育成に万能なコミュニケーションスキルですか?」
いいえ、違います。
コーチングに過度な期待を持たれては困ります。
私はいつも、人事部門や管理職の方々に、人材育成、部下育成のために、
3つのコミュニケーションスキルを上手に使い分けられるようになってください。
とお伝えしています。
企業研修でいつもご覧いただいているスライドがこちらです。
組織を構成する職階は大きく、新入社員、若手、中堅、ベテラン、管理職に分けられます。
新人や若手は、まだ情報も知識もスキルも経験も少ないので、上司は教えることがたくさんあります。
これがティーチングです。
ただし、会社に入社する際には、誰もが何らかの夢・目標を持っているはずです。
これを見失わないように、また、想像と違っていた時にそのズレを解消するために、
夢・目標の維持や具現化、現実化、調整をおこなうために、
実情に即して本当に実現したいことを引き出します。
これはコーチングです。
「入社時の思いなんて、とうに忘れた」
なんて思わせたら、3年以内の離職の確率が高まるでしょう。
しっかりケアしなければいけません。
一方で、中堅、ベテラン社員。
中堅、ベテランになると、業務に関する情報、知識、スキル、経験は豊富にあります。
このような方々に対して、
目標達成や成長に向けて、良かれと思って、
あれこれ指示命令、提案、アドバイスをしても、うるさがられますよね。
話半分しか聞いていません。
このような方々には、自分に適したやり方などを見つけるために、
たくさん話をさせたほうが良いのです。意欲も上がります。
これがコーチングです。
このように、ティーチングとコーチングは、
相手の中にある情報、知識、スキル、経験などリソースの有無に適切に応じて、
●リソースが無ければ、教える
●リソースがあれば、引き出す
と使い分けられるようになることが、
人材育成にとっても、モチベーションを高める上でも、効果大です。
なお、カウンセリングとは医療カウンセリングのことではなく、
相手の気持ちをスッキリさせることを目的に、
たくさん話を聴いてあげる(傾聴)、受け止めてあげる(承認)ことです。
会社で、不愉快なことがあり、不平不満がたまった時に不満をぶちまけてもらう。
仕事上でショックなことがあり、すっかり落ち込んでいる時に、
つらい、悲しい、悔しいといった気持ちを吐き出してもらい、
早期に感情を平常心に戻してもらうようなことです。
この3つのコミュニケーションスキルを
相手のリソースに応じて、テーマに応じて、
上手に使い分けられるようになる社内コーチはまだまだ必要です。
社内コーチを目指す方々が、ますます増えることを強く願っています。
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▼社内コーチング・1on1ミーティングの導入・改善は、
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経営、組織、キャリアがテーマ エグゼクティブコーチ 向川 敏秀
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