お年頃 | かえるは今日も行くのよっ!

かえるは今日も行くのよっ!

48歳のかえるさんが、2021年にトライアスロンに挑戦するまでの軌跡…いや、奇跡(2020年6月1日〜)

写真に載っけるモノがない。

私のフォルダは、現在、推し達の可愛い写真がギューギューです愛飛び出すハート

今日の日替わり定食載せておきます。


さて、歯科衛生士さんから…

「3年もの年月、メンテナンスに来ていなくて、磨き残しもほぼ下の前歯の裏だけで、歯茎の腫れも出血がないのは頑張ってる」と言われました。


その後です。

「せっかく、30本も歯が全部きちんと残っているのだから、これからも残していきましょう。」


はい。ここ、注目びっくりマーク

「全部きちんと残っているのだから…」


このフレーズびっくりマーク


全部「ある」ことが普通の人達には使わないフレーズだと思います。


そうです。これからは、失われていくことの方が多いんですよ。油断したらっびっくりマーク


40代の中頃から

「虫歯だけじゃなく、歯周病予防にも力入れてくださいね。」と言われるようになり、


50代で、

「残っている歯を残していきましょう」


この微妙な差わかりますか?

残ってない人もいるってことですよね。


私は、小さい顎に永久歯が生えてきたため、奥歯の乳歯が抜ける頃には口の中が大渋滞。ぐらぐらした乳歯が、新しい永久歯を傷つけて、そこから虫歯になり…奥歯は全部、大きな銀歯が詰まってます。


もちろん、歯並びも良くないので、上の前歯も一部治療済みです。


それでも、「ちゃんと残っている」って表現するのだから、「残っている」ことは凄いことなのだと思いました。


昔、歯の根っこだけ残ってさえいれば、なんとか治療出来るって聴いたことがあります。


転勤先で歯医者を選んで受診する際に、ずっーと子供のようにビクビクしている私を見て、お医者さんは呆れます。そして、私の口の中を見て「あなたにしたら、これだけの治療は手術みたいなもんだっただろうね。」と言います。


はい、ホントに大変でしたけども…いや、お医者さんの方が大変だったと思います。


治療してもらって、ブラッシング、デンタルフロスの使い方を習って、実践してきたから、パッチワークみたいな歯だけど、今の今まで1本も欠けることなく来れたのだと思ってます。


この治療と指導してくださった地元の歯科医院に感謝です。


今まで、「歯医者なんて、治療してない。穴大きくして埋めてるだけやんびっくりマーク」なんて言ってごめんなさい。


歯医者さんは、予防医学なんですかねはてなマーク虫歯や歯周病にならないように、歯医者さんとお付き合いしていく感じでしょうか。


最後まで、自分の歯でご飯が食べたいので、ブラッシングとデンタルフロスと…





3ヶ月に1回のメンテナンス行きたいと思います。


あと、ちょっと続きます。

そうしている間に、明日も歯医者さんに行く日になってしまった。