苦手なブラッシングぅー(p_-) | かえるは今日も行くのよっ!

かえるは今日も行くのよっ!

48歳のかえるさんが、2021年にトライアスロンに挑戦するまでの軌跡…いや、奇跡(2020年6月1日〜)

今日も、暖かくなりそう。

さて、先日、世界で一番嫌いな歯医者へ、メンテナンスへ行ってきました

歯


昨年末、詰め物が取れて入れ直した時に、前回のメンテナンスから3年経っていることを指摘され、予約を取るように勧められて頷くしかない私。


自分の歯歯のことだもの…わかっているのよ。


まず…

常に、紅茶やジャスミン茶を愛飲しているので、色素沈着が凄い。白班出てから、いろいろなモノが怖くて、歯磨き粉も研磨剤、発泡剤未使用の自然派の物に変えたので…なかなか落ちない。


なぜかしたの前歯歯だけ、物凄く汚れる。唾液を分泌する所だから汚れやすいんだけど…すぐに汚れる凝視凝視凝視


だから、歯のメンテナンスには「行かなきゃ、行かなきゃ」と思いつつ…3年放置ネガティブネガティブネガティブ


コ、コロナもあったし…無気力無気力無気力


えぇ、歯医者さん歯嫌いなこともあって、歯磨きは、凄くしてます。夜の歯磨き時間は30分ぐらいかけてます。私が、「歯ブラシ買わなきゃ」って言うと、すてき女子が「もうはてなマーク」って顔をします。


毎月1日に新しいのをおろしてる。逆に、すてき女子の頻度が…どうなんだろうはてなマーク


そして、使用しているのは、歯ブラシ2本とデンタルフロス。

まず、1本目の歯ブラシ。毛の中にゴム素材が付いていて、歯の表面のステインを落としてくれるもので、最初に歯磨き粉をつけて磨きます。

1回磨いた後に、デンタルフロスを使用

その後、2本目の歯ブラシで歯周ポケットを集中的にブラッシングです。


これだけやっても、歯医者さんの力を借りないと、歯の汚れは取れないんですよねー凝視凝視凝視


仕方ない。


まず、歯周病チェック。問題なくクリア。

色素沈着を指摘されます。


そして…

「下の前歯の裏側ですが…」


ですよね。


「ちょっと、歯ブラシ当ててみてもらって良いですかはてなマーク


渡された歯ブラシをいつものように、下の前歯に当ててみると、衛生士さん笑い始めて、そっと手鏡を渡してくれました。


しょ、しょ、衝撃的ガーンガーンガーン


よくよく見てみると…歯ブラシの毛が歯の根本に届いていませんでしたガーンガーンガーン無気力無気力無気力


「それじゃ、磨けてないのと一緒ですね。ちなみに奥歯も当ててみてください。」


「えぇい、ままよ。」といつものように当ててみる。


「ほらぁ〜、奥歯は綺麗に当たってるんですよ。だから、奥歯はほぼ磨き残しないんですよ。色素沈着だけです。」と、写真を見ながら説明してくださいました。


わ、私の夜の30分ネガティブネガティブネガティブ

何事も正しくやらねば、意味がないってことですね無気力無気力無気力


早速、正しいブラッシングで磨くようにしています。研磨剤入りの歯磨き粉も購入。


さて、頑張りましょう。

歯医者さんネタは、次も続きます。