2024年映画鑑賞リスト 1-4月 | アレレの映画メモランダム/休日は映画の気分

アレレの映画メモランダム/休日は映画の気分

ジャンルや新旧問わずに週末に映画館に通っています。映画の感想から、映画がらみで小説やコミックなんかのことも書ければ。個人の備忘録的なブログです。

2024年映画鑑賞リスト
1-4月
 
4月の記録です。まず6-7日は叔母の満中陰法要で岸和田へ。ちょうど岸和田城の桜が見頃を迎えていて、弟とふたりで歩いて花見に行ってきました。岸和田城はだんじり祭りとともに市民の自慢のひとつですが、ここの桜を見たのは本当に久しぶりでした。昨年夏に亡くなった母も父と見にくることが多く、その姿を思い浮かべながらお城を一周しました。


▼岸和田城の桜が満開で綺麗でした



気候がいいので13日には高尾山へひとりハイキング。今回は高尾山から縦走して小仏城山、景信山まで歩きました。片道6キロくらいでしょうか。山桜をまだぎりぎり見ることができました。本当は陣馬山まで行きたいのですが、ちょっと不安で断念。膝があまりよくなくて下りはいつも痛くなってしまうのです。ということで日を改めてチャレンジすることに。

▼曇天でしたがなんとか富士山が見えましたー


20日、高尾山のほうからではなく、陣馬山のほうから高尾方面へ縦走することにして、再度チャレンジしてきました。陣馬山の山頂にある馬の像が見たかったんですよね。陣馬山口から山頂までは結構な斜面できつかったです、涙。でも、山頂から景信山まで行けば、後は高尾山までずっと知った道でもあり気分が軽かったです。こちらは16キロくらいなのでしょうか、、達成感ありました、笑


▼天候がよくて富士山も綺麗に見えましたよー


27-29日にかけて、またまた岸和田へ。父がひとりなので寂しかろうと思い。あまり出かけることもないので好きなところへとレンタカーを借りて、近場の神社とお寺へ。3日間で奈加美神社(泉佐野市)、水間観音(貝塚市)、大鳥大社(堺市)へ出かけてきました。車にふたりなので話もはずんだかな?と思います。そして明日からの連休は交代で弟が東京から大阪へ。

▼奈加美神社の藤が有名ということでこちらへー


ということで、映画館で観た新作映画は以下のとおり2本どまりでした。でも「パスト ライブス」は本当に良くて、ずっと反芻していて、私の中で忘れられない作品になりました。オススメ度もその後に〝5〟に引き上げさせてもらいました。多分、観る人によっても大きく評価、好き嫌いが分かれるのかもしれませんが。私はもう一度ぜひ観賞したいです。

ということで5月もよろしくお願い申し上げます。

《2024年映画鑑賞リスト》
太字が2024年日本公開作品になります。
このリストでは、スクリーンで観たもの、レンタルあるいは購入したDVDをテレビモニターで観たものなど、特に区別なく鑑賞順に記載しています。タイトル横の数字はオススメ度を5段階で表しています。
 
《1月》
ほつれる(2023) 3
ソルトバーン(2023) 4
コンクリート・ユートピア 4
カラオケ行こ! 3
サン・セバスチャンへようこそ 2
ゴールデンカムイ 3
哀れなるものたち 5
1秒先の彼(2023) 2

《2月》
雪山の絆 4
サイレントラブ 2
ナイアド/その愛は海を越える 2
瞳をとじて 5
マエストロ/その音楽と愛と 3
劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦 2
夜明けのすべて 5
カラーパープル 3
落下の解剖学 4
普通の人々(1980) 4

《3月》
チャンス(1979) 4
52ヘルツのクジラたち 3
DUNE 砂の惑星 PART2 4
青春ジャック/止められるか、俺たちを2  4
アメリカン・フィクション 4
オッペンハイマー 5
ハタリ!(1962) 4

《4月》
名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)3
パスト ライブス/再会 5
緑園の天使(1944)4
CITY HUNTER 3


トシのオススメ度:
5 必見です!!
4 オススメです!
3 良かったです
2 アレレ? もう一つでした
1 私はお薦めしません
 
この項、終わり