2023年映画鑑賞リスト 1-5月 | アレレの映画メモランダム/休日は映画の気分

アレレの映画メモランダム/休日は映画の気分

ジャンルや新旧問わずに週末に映画館に通っています。映画の感想から、映画がらみで小説やコミックなんかのことも書ければ。個人の備忘録的なブログです。

2023年映画鑑賞リスト
1-5月
 
5月の連休は弟と二人で自動車で大阪へ帰省。コロナを挟んで長らく泊まりで帰ってなかったので3年ぶりで2泊3日のゆっくりとした実家での時間となりました。病気の母と看病の日々の父を連れて、親子4人で高野山まで出かけることができ、天気と調子も良く母も本院の入り口まででしたお参りができ、嬉しく思いました。

東京への帰りは渋滞に巻き込まれることがいっさい無く、途中、刈谷サービスエリア、浜名湖サービスエリア、富士川サービスエリアで休憩を取りながら、五月晴れの気持ちよさを堪能しました。富士山も綺麗に見えたので写真を貼ります。道中、往復12時間、兄弟だけで、こんなに長く過ごしたことも過去無かったですね。








映画は連休はあったものの、そういうことで思ったほど観られなかったですが、観たい!と思うものもあまり無かったですね。観賞したものでは、「TAR/ター」が面白かったです。ケイト・ブランシェットの演技のインパクトだけでなく、お話の作り方や映像を含め思考を刺激され最後まで集中して観ることができました。


6月は、日本映画は荻上直子監督の「波紋」と是枝裕和監督の「怪物」はぜひ観賞したいと考えています。洋画は月末になりますが、「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」がいちばんの楽しみです。他にもあると思いますがチェックできてないので、みなさまのブログの更新を頼りにして選択したいと思っています。


それでは今月もよろしくお願い申し上げます。


《2023年映画鑑賞リスト》
太字が2023年日本公開作品になります。
このリストでは、スクリーンで観たもの、レンタルあるいは購入したDVDをテレビモニターで観たものなど、特に区別なく鑑賞順に記載しています。タイトル横の数字はオススメ度を5段階で表しています。
 
《1月》
アバター/ウェイ・オブ・ウォーター 3
ホワイト・ノイズ 3
嘘八百/なにわ夢の陣 2
非常宣言 4
激突(1971) 5
恐怖の館(1972) 3
続・激突!カージャック(1974) 4
神々の山嶺(2022) 4
SHE SAID/シー・セッド/その名を暴け 4
エンドロールのつづき 4
イニシェリン島の精霊 5
西部戦線異状なし(2022) 4
 
《2月》
千夜、一夜(2022) 3
バビロン 4
ほの蒼き瞳(2022) 3
対峙 5
グレイストーク(1983) 4
銀河鉄道999(1979) ♾
エンパイア・オブ・ライト 3
BLUE GIANT 4
逆転のトライアングル 4


《3月》
フェイブルマンズ 5
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス 3
ちひろさん 3
シン・仮面ライダー 3
Single8 4
スパルタカス(1960) 4
オットーという男 4
Winny 4
リバティバランスを撃った男(1962) 5

《4月》
ロストケア 4
わたしの幸せな結婚 3
生きる LIVING. 4
テス 4Kリマスター版(1978) 5
名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン) 4
トリとロキタ 4
レッド・ロケット 5
ヴィレッジ 4
リオ・ブラボー(1959) 5
エル・ドラド(1966) 3
リオ・ロボ(1970) 3

《5月》
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3 5
TAR/ター 5
レジェンド&バタフライ 2
EO/イーオー 4
最後まで行く 4
AIR/エア 3

トシのオススメ度:
5 必見です!!
4 お薦めです!
3 良かったです
2 アレレ? もう一つでした
1 私はお薦めしません
 
この項、終わり