2021年映画鑑賞リスト 1-9月 | アレレの映画メモランダム/休日は映画の気分

アレレの映画メモランダム/休日は映画の気分

ジャンルや新旧問わずに週末に映画館に通っています。映画の感想から、映画がらみで小説やコミックなんかのことも書ければ。個人の備忘録的なブログです。

2021年映画鑑賞リスト
1-9月
 
今年も残すところ3ヶ月となりました。10月に入りコロナ対策の緊急事態宣言は解除されましたが、だからといって不安が消えたわけではなく、引き続き〝感染しない、感染させない〟で、注視を怠らないということと理解しております。映画館もフルで座席を開放し出しましたが、上映前の飲食禁止、上映中のマスク着用は継続しているようで、これはもうマナーですね。

さて、9月は敬老の日、秋分の日があり休暇が多い月ではありましたが、緊急事態宣言と仕事が片付かないため、相変わらず土日も含めて遠出はせずにおりました。そんななか、唯一、ママさんと下の娘と三人で〝東京湾アクアライン〟なるものを利用して木更津のアウトレットモールへ行ってきました。私にはアクアラインも、こちらのアウトレットも初めてだったのです。

海ほたるには寄りませんでしたが、便利なものですね。この日はさわやかないい天気で、一万歩以上歩いていい運動になりました。そこの京都清水一芳園の抹茶ケーキが美味しかったので写真を貼ります。特に買い物はしなかったのですが、外を歩いて気晴らしになりました。他の休日は映画を観て、感想を書いて、小説やビジネス書を読んでという感じ。刺激、変化がない、笑。




映画は邦画が中心ですが、新作はどれも良かったです。中でも「由宇子の天秤」が好みでした。10月は、「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」「燃えよ剣」「DUNE/デューン砂の惑星」「最後の決闘裁判」など、楽しみにしていた作品がいよいよ封切られるということです。なお、瀬々敬久監督の新作「護られなかった者たちへ」を今日観てきたのですが、こちらはお薦めです。

だんだん寒くなってきますので、10月の良い季節をしっかり楽しみたいですねー。そしてお互いに健康にはくれぐれも気をつけながら、映画ライフを楽しみましょう。

 
《2021年映画鑑賞リスト》
太字が2021年日本公開作品になります。
このリストでは、スクリーンで観たもの、レンタルあるいは購入したDVDをテレビモニターで観たものなど、特に区別なく鑑賞順に記載しています。タイトル横の数字はオススメ度を5段階で表しています。
 
《1月》
マンダロリアン(2019)ー
天井桟敷の人々(1945)4
新感染半島/ファイナル・ステージ 3
ソウルフル・ワールド(2020) 2
嵐電(2019) 2
Swallow/スワロウ  4
ミッション・マンガル/崖っぷちチームの火星打上げ計画  4
銀座化粧(1951) 4
娘・妻・母(1960) 4
めし(1951) 5
ニューヨーク/親切なロシア料理店 3
ヤクザと家族 4
青い山脈/続・青い山脈(1949) 4
 
《2月》
花束みたいな恋をした 3
乱れる(1964) 4
すばらしき世界 5
ファーストラヴ 2
驟雨(1956) 3
異端の島(2019) 5
晩菊(1954) 4
山の音(1954) 3
あの頃。 3
シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!(2018) 3
 
《3月》
世界でいちばん幸せな食堂 3
あのこは貴族 5
稲妻(1952) 5
ブレイブ 群青戦記 2
ミナリ 4
おかあさん(1952) 4
藁にもすがる獣たち 3
ノマドランド 5
あらくれ(1957) 3
 
《4月》
私をくいとめて(2020) 4
騙し絵の牙 3
サンドラの小さな家 4
アンモナイトの目覚め 3
妻よ薔薇のやうに(1935) 3
BLUE/ブルー 5
街の上で 4
るろうに剣心 最終章 The Final 3
カランコエの花 (2018) ー
女が階段を上る時(1960)3
流れる(1956)5

《5月》
浮雲(1955)5
秋立ちぬ(1960)4
秀子の車掌さん(1941)3
パットン大戦車軍団(1970)4
遠すぎた橋(1977)3
攻撃(1956)4
最前線物語(1980)3
特攻大作戦(1967)2
歌え!ロレッタ愛のために(1980)4
ジュリア(1977)5
フランス軍中尉の女(1981)4

《6月》
生きちゃった(2020)4
茜色に焼かれる 5
ソフィーの選択(1982)5
ファーザー 4
女の座(1962) 3
るろうに剣心 最終章 The Beginning 3
恋におちて(1984) 4
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 3
Ark アーク 4
逢びき(1945)5

《7月》
RUN ラン 3
放浪記(1962)4
サウンド・オブ・メタル -聞こえるということ- 4
ライトハウス 4
杏っ子(1958) 3
プロミシング・ヤング・ウーマン 5
野球少女 3
竜とそばかすの姫 4
ビバリウム 2
少年の君 3
乱れ雲(1967)4
17歳の瞳に映る世界 4

《8月》
イン・ザ・ハイツ 4
夕凪の街、桜の国(2007)5
原爆の子(1952)5
キネマの神様 3
サマーフィルムにのって 4
野ゆき山ゆき海べゆき(1986)4
人間の條件/第1部・第2部(1959)-
人間の條件/第3部・第4部(1959)-
人間の條件/第5部・第6部(1961)5
ポルターガイスト(1982)4
エクソシスト(1973)4
オーメン(1976)4
ドライブ・マイ・カー 5

《9月》
孤狼の血 LEVEL2 4
Wの悲劇 (1984)ー
フリー・ガイ 4
オールド 3
浜の朝日の嘘つきどもと 4
おらおらでひとりいぐも (2020)3
子供はわかってあげない 4
由宇子の天秤 5
空白 4
天外者(2020)3

トシのオススメ度:
5 必見です!!
4 お薦めです!
3 良かったです
2 アレレ? もう一つでした
1 私はお薦めしません
 
この項、終わり