【自然農】さつまいも 植付/じゃがいも 土寄せ | アフターコロナを生き抜く!これから起こる変化について発信するブログ

アフターコロナを生き抜く!これから起こる変化について発信するブログ

コロナ後は価値観の変容が起きます。新しい時代に向けた準備をはじめましょう。テーマは環境保護、自然農、瞑想、健康食品など、興味があればコメントください!

こんにちわ。

今日は自然農畑のレポートです。


日時 24年6月1日(土)
   14:10~15:55まで

場所 群馬県北西部 某所

天気  晴れのちくもり

気温  25℃
















・さつまいも 植付

 

 

 

さつまいもの苗を買ってきましたので

植えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20本ほどを植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・にんにく

 

 

 

 

急激に伸びた草に埋もれて

いました。

 

 

草のお世話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・じゃがいも 土寄せ

 

 

じゃがいもは3種類植えていましたが

まだ、そのうちの2種類

キタアカリとホッカイコガネは土寄せを

していません。

 

 

 

今日、土寄せをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草を除けてみると、

実の一部が土から出てしまっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に土寄せが終わりました。

 

 

 

 

 

 

帰りにレタスを収穫して帰りました。

これでレタスは終了。












ポットで待機させている

ナスは今日も植えられませんでした。

 

 

 

 

 

来週早めに植えねばなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 



本日は自然農畑の状況についてでした。

ではまた。