【自然農】高山きゅうり 発芽 / じゃがいも 土寄せ / かぼちゃ 植付 | アフターコロナを生き抜く!これから起こる変化について発信するブログ

アフターコロナを生き抜く!これから起こる変化について発信するブログ

コロナ後は価値観の変容が起きます。新しい時代に向けた準備をはじめましょう。テーマは環境保護、自然農、瞑想、健康食品など、興味があればコメントください!

こんにちわ。
 

今日は自然農畑のレポートです。


日時 24年5月19日(日)
   14:30~16:00まで

場所 群馬県北西部 某所

天気  くもり

気温  23℃














・じゃがいも 土寄せ

 

 

 

じゃがいもが大きくなってきました。

 

 

 

 

 

花も咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもの花は摘んでしまって

実に栄養が行きわたるようにするやり方もありますが

花はそのまま、咲かせておくのが

自然なやり方だと思うので咲かせておきます。

 

 

 

 

 

ともあれ、土寄せをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根本に土を寄せます。

 

 

 

今日はキタカムイだけ土寄せ。

他は来週、土寄せします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・高山きゅうり

 

 

 

 

芽を出しました。

 

 

]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部で3か所芽出ししていました。

順調でうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・にんにく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し、黄色く変色してきた部分もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

30~50%の葉が黄変したら

収穫のサインらしいです。

 

 

 

しかっり見守っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・かぼちゃ

 

 

 

植付ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



本日は自然農畑の状況についてでした。

ではまた。