「広浜鉄道 今福線 三段峡駅」サイクリング② | 「とあるマダオの気まぐれブログ」

「とあるマダオの気まぐれブログ」

残しておきたい出来事を日記的に
書いてます。面白ネタはないけど…

少し小腹が空いたので温井ダムで最初の
 “おやつタイム”。


やっぱりデカイ。そして高い。そして怖い。

綺麗な写真も撮れて満足👍

温井ダムからのR186は かなりの下り坂。
一気に下って行くと左手に発電所。
少し寄ってみる。

「中国電力 滝山発電所」と看板があった。

そこから加計を通りR191、R433へ入る予定。
R191を走行中、遠くに線路と車輌が見えた。

気になって寄り道。
JR可部線の加計駅跡らしい。

車輌は残っているけどかなり古く車庫も草が
生えて何だか寂しい感じ。
(車輌は キハ28形気動車だとか)

可部線の加計駅は2003年に(可部~三段峡間)の廃線に伴い廃駅となったらしい。

すでにも14年前に…。

「今福線がもし開通していたとしても可部線と
同じ道を辿ったのかなぁ?」と頭をよぎった。

加計からR191を走り途中からR433湯来方面へ
右折する予定が完全にスルーしてしまう。

全く気が付かずにR191を進んで行く。
途中、「安野 花の駅公園」の看板を発見して
右折。

安野駅も廃駅になった駅。今は公園になって
いると何かに情報が載っていた。

「これは行ってみなければ!」と思い向かうが
後々考えるとサイクリングの計画を立てる時に
「今回のコースとは外れているので残念だけど行くのは止めよう」と諦めていた場所。

なのに何故この場所にいるのか…?
完全にコースを外れている事に全く気付かず
安野駅を目指す。

途中のトンネルが工事の為に通行止。
今日2回目の通行止に阻まれてまた遠回り。

しかし更にコースを間違えて広島自動車道
広島北インター手前でやっと気が付く。
UターンしてR191を戻る。

間違えて走った距離は24.6㎞。
1時間55分のロスタイム。
そして安野駅に12:40に到着。

ここまでの走行時間 7時間40分。
走行距離104.55㎞。

人も全くいなくて加計駅と同じで寂しい感じ。


コースを間違えたけど、寂しい感じだけど
「来て良かったぁ~」。

黄色い車輌が何だか愛おしく感じる。

25分休憩してR191をひたすら戻る。
走りなが「いったい何処でコースを間違えた?」と考えるけど検討も付かない。

そしてR433湯来方面の看板を発見。
看板を過ぎてすぐの橋を渡らなければ
いけなかった…。

間違えた場所が分かって謎が解けた。

でも、そのお陰でこんな場所にも行けた🙌


ロスタイムを考えて今から湯来へ向かうと
予定が更にずれ込むので急遽コースを変更。

R303を通れば戸河内へショートカット
出来そうなので迷わずR303へ左折。

しかし、R303は “超山岳地帯”。
距離は6.8㎞しかないのに自転車に乗って進め
ない程の超激坂。



ひたすら自転車を押して歩く。
頂上付近まで行くと急に視界が開けて集落が
現れた。