「広浜鉄道 今福線 三段峡駅」サイクリング③ | 「とあるマダオの気まぐれブログ」

「とあるマダオの気まぐれブログ」

残しておきたい出来事を日記的に
書いてます。面白ネタはないけど…

その集落の入り口には「井仁の棚田」の看板。
なんと日本の棚田百選に選ばれた棚田らしい。

そして この絶景‼

めっちゃ綺麗🎵

超激坂の後には素敵な “ご褒美” があった。
そして上った分だけ下って戸河内へ出る。

時刻は既に午後3時を過ぎている。
ランチタイムも忘れていた。

戸河内インターチェンジのコンビニコンビニ
何故か大渋滞。
諦めて違うコンビニへ。
こちらはガラガラ。

今日の遅い昼食は

駐車場に座り込んでガツガツ食べる。
20分休憩して出発。

予定ではこの付近には13:30 には来ているはず
なのに、時間は既に15:45 。

とにかく今日の目的地の三段峡駅へ急がねば。

途中、戸河内駅跡に立ち寄り

やっと三段峡入り口まで来た。

ここから0.8㎞の上り坂。
そして、いよいよ、やっと、ついに来ました
「三 、 段、  峡」。
到着時間は自宅を出発から11時間30分後の 16:30。
走行距離は132.32㎞。

そして駅の跡には僅かに線路が残っていて

この看板。

この看板を見る為に 遥々やって来た。

今福線が完成していたなら看板の右側には
橋山駅と書かれ→芸北駅→波佐駅→徳田駅→
旭町駅→石見今福駅→浜田駅となっていた。

そんな事を思いながら時間は16:40。
予定より2時間05分遅れで三段峡駅を出発し
浜田駅目指して帰路に。

R191を北上して深入山方面へ。
ホワイトバレー松原スキー場までの7.8㎞。
本日3回目の“超山岳地帯”。

脚の痛みはピークを過ぎてペダルを回している感覚もなく疲労もMAX状態。
途中の記憶が殆ど無い…。

辺りも薄暗くなった頃、三段峡を出発して
1時間30分後に深入山に到着。

ここからは ほぼ下り坂。
なんとか西八幡原まで帰って来た。
ここまでの走行時間 13時間45分。
走行距離 154.59㎞。

少し休憩してすぐに出発。
時刻は19時を過ぎて辺りは暗くなってきた。

真っ暗な山路をR307からR186へ。
大佐山から一気に波佐まで下り、金城を経由。
久しぶりのナイトラン🚲。

真っ暗だし何かに出会いそうだしでテンションも上がる⤴

そして浜田駅まで無事に帰って来た。

自宅に到着したのは21時55分。
総走行時間 16時間55分。
総走行距離 201.00㎞。


三段峡駅を出発して浜田駅まで走り自分的には
今福線は繋がった様な…。

「いや、幻の広浜鉄道 今福線は今日完全に
俺が繋げた!」と自分に言い聞かせて眠りにぐぅぐぅ