「広浜鉄道 今福線 三段峡駅」サイクリング① | 「とあるマダオの気まぐれブログ」

「とあるマダオの気まぐれブログ」

残しておきたい出来事を日記的に
書いてます。面白ネタはないけど…

「広浜鉄道 今福線 三段峡駅」サイクリング。

以前、「広浜鉄道ウォーキング」に参加した時に“実現していたならば三段峡から浜田を結んで
いた”と言う話を聞いてからずっと
「三段峡駅跡に行ってみたい!」と思い続け
「ならば自転車で行ってみよう」と計画。

いつもの様に あちこちと寄り道をしながらの
サイクリング🚲
走行距離 196.4㎞走行時間 13時間35分
コースを設定。


当日は朝 4時に起床。
朝食は前日に買っておいたパンと🍙おにぎり。

夜明けにはまだ早く外は真っ暗星空
寝ぼけながら朝食を済ませて出発準備。
そうこうしてる間に辺りは明るくなってきた。

予定通りに 5時に自宅を出発🚲
R5で金城を目指す。
約1時間で金城に到着。朝日も昇って来た。


しかし今朝は風が強い。
上り坂でも常に向い風ショック!
今日は一日風との闘いになりそうな予感。

波佐からは最初の峠越えで大佐山へ。

スノーシェルターを3つ抜けて


広島県に入り

そして大佐山の駐車場で休憩。

ここまでの走行時間 2時間55分。
走行距離 31.55㎞。

時間も距離もだいたい予定通り。

次は芸北を通り王泊ダムへのルート。
しかし、まさかの通行止

仕方なく迂回路のR306へ。
この広域農道R306がハンパない上り坂。
約10㎞はあっただろうか…。(キツ過ぎて記憶がない)

途中、満開の八重桜で少し癒されて

通行止と迂回路の合流地点に到着。
(プラス1.4㎞の回り道)

そこから温井ダムへ。
下を覗けない程高い橋。(高所恐怖症なので)

ビビリながら写真を撮り

橋を通過。

そして 10:00 温井ダムに到着。


温井ダムは今回で2回目。
めっちゃデカイ。そしてめっちゃ高い叫び

ここまでの走行時間 6時間。
走行距離 63.42㎞。