「ノーアポは絶対お断り」とされる「短パン先生の特別講座」つきの
フラムクリップ展示会。
ノーアポで行ってやったら(苦笑)、短パン先生があまりに嫌がるので、
受講することにしました(笑)。
しかし、「ノーアポ禁止」と言っても、既に侵入してる人いるし・・・・・(笑)。
短パンのビジネスパートナーでもある、丸安毛糸株式会社の社長 岡崎博之社長(通称ニット)と、
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ニットのブログ
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http://ameblo.jp/okazaki-maruyasu/
そのニットと打ち合わせで入っていたという稲田乃其望さん(通称nozo・真ん中)も
そのまま乱入状態(笑)。
私のこのブログでもあれやこれやお世話になっている方です。
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nozoのブログ
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http://ameblo.jp/omoukoto-arekore/
私と一緒に入った高橋社長(スラミン)も、4人まとめて一緒に、
「短パントライ」番外編突入です(笑)。
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う~ん、さすが勉強になるなぁ・・・・・・・・
って、実は、画像だけ撮らせてもらったんですけどね(笑)。
あんまり本気の忙しさだったので、そこまでは邪魔できません。
(って、この時点で、そうとう邪魔なんだけど・・・・・・・(苦笑)。)
当然、ちゃんと展示会やってるし・・・・・・(笑)。
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実は、いろいろと遊ばせて頂きながら、訪れたお取引先さんの販促物のサンプルを
見せて頂いていたのですが、これがみな本当によくできています。
基本をしっかり押さえながらも、どの店舗さんも「らしさ」が魅力的に表現されている。
手作り感が満載で、しっかり伝わってくるもんだからついつい読んでしまうのです。
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こういうニュースレターやお手紙頂いたら、消費者としてはとても嬉しいでしょうね。
久しぶりのアパレルの現場でしたが、今の時代に伸びている店舗さんがどんなことを
しているのかを体感できて、とても勉強になりました。
こういうのって、一朝一夕にはいかないわけだから、短パンの展示会っていうのは
単なる服を注文する展示会じゃなくて、実際にお客さん同士の情報交換であったり、
磨き合う場になっていて、そういう積み重ねで差がついていってるんでしょうね。
そう考えてみると、短パン先生ってのは、単なる生物としての魅力(笑)のみならず、
とんでもない場の創造と、環境提供をしているんでしょうね。
あまりに触発されたのと、せっかく特別講座を受けさせてもらえたので、
お礼に(正確に言うとお詫びに(苦笑))、
その場で即興で、「短パン先生の販促教室」のPOPを制作してみました。
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前職では、私は、
「小売店は、商品・価格・品揃え以外の魅力・価値を考えるべき。」というのを
私は常套手段としてきたつもりです。
同様に、「B to B」の世界である、メーカー展示会というのは、
「メーカー展示会は、展示会以外の魅力・価値をいかに創り出すか。」というのを
この霊長類ヒト科の先生は、様々な切り口で実践していますね。
短パン先生、大変貴重な勉強をさせて頂きました。
お礼の展示会告知POPは、絶対に使わない(笑)でしょうけど、
「ノーアポは受講料1万円」の代わりにお納め下さい(笑)。
将来、とんでもないプレ値がつくことをお約束すべく、私も頑張りますから(笑)。
この「短パン先生とトライ」展示会、
東京第二弾と、大阪「短パン先生講座」の企画もあるとか・・・・・・、
是非頑張ってください。
きっと、また、ノーアポでお邪魔すると思いますけど・・・・・・(笑)。
展示会は、展示会以外の価値を考えてみる。
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