郷土料理伝承塾 ~土佐りあん~編 開催しました | 元親の~天下を心に懸け候~

元親の~天下を心に懸け候~

高知県立歴史民俗資料館のオフィシャルブログ

こんにちは スタッフ 浜田です



朝晩ホントに涼しくなりましたね


岡豊山では ツクツクボーシ が鳴いています霧






さて、




9月11日(日) は 郷土料理伝承塾 ~土佐りあん~編 を


無事開催する事ができました




参加者25名 うち 男性4名という


本教室始まって以来の 最多男性参加者数 でしたニコニコ






元親の~天下を心に掛け候~

まずは 副館長の ご挨拶音譜
















今回は 高知県内でも 有名な 菓子&カフェ 



マンジェ・ササ の 笹垣シェフに


講師をお願いいたしました!!











元親の~天下を心に掛け候~-笹垣シェフ



打合せで 何度かお店にお伺いしたときは  


穏やかで 優しいお顔のシェフも・・・


やっぱり 調理場に立てば 


ピリリとした雰囲気が漂って目


(今日は冗談は通じないな・・・と直感しました笑)












今回のメニューは 笹垣シェフに 私の思いをぶつけて


 考えていただいたメニューひらめき電球










土佐野菜と酒盗のバーニャカウダ風



元親の~天下を心に掛け候~-バーニャカウダ


バーニャ  の意味


カウダ  の意味



などなど・・・まさに料理の裏側も教えていただいたりww











米なすと鮎の塩焼き



元親の~天下を心に掛け候~-米なすと鮎の塩焼き

土佐の 女性鮎釣り名人が釣ってきてくれましたラブラブ













イタドリのペペロンチーノ カツオの塩タタキと共に


元親の~天下を心に掛け候~-イタドリのペペロンチーノ


イタドリのシャキシャキ感がたまりません









柚子ところてん



元親の~天下を心に掛け候~-柚子ところてん

まさか ところてんを甘く食べるなんてww














と 参加された皆さんにとっても 


大変新鮮なメニューだったようですニコニコ







特殊な調味料は一切使わず素材の味を引き出す調理方法を!


と シェフは何度もおっしゃっていましたね目








参加された皆様 本当に手際がよく


予定通り 13時には 終了する事ができました



大きな事故もなく 皆さんで無事に終了することができ


今回も ホッと 胸をなで下ろしましたニコニコ







次回は 11月20日!!


土佐の郷土料理伝承塾 皿鉢料理編 ですニコニコ