さくら猫が訴えられた | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

古物商の空猫堂です。

 

さて、

 

わたしはこの数日、どうやって書こうかと、

 

悩んでいることがありました。

 

直接自分に関わることではないのだけど、

 

間接的には、大変重要な出来事なので、

 

保護猫活動をされている方々にも、

 

知ってもらいたい、伝えなければと思う出来事です。

 

簡潔に言うと、地域猫が訴えられたぞおい!

 

ということ。

 

経緯を説明しますね。

 

ある地域で野良猫が増えてしまいました。

 

その地域の方々が野良猫に餌をあげていたことが原因です。

 

このままではいけないと、行動を起こしたのがAさん。

 

Aさんが、動物愛護団体のサポートと行政の指導の下、

 

野良猫の去勢避妊を進めたことでほとんどの猫はさくら猫になり、

 

地域の方々の理解も得られて、

 

野良猫は地域猫として、1代限りの命を見守られていく、

 

はずだったのです。

 

が!

 

地域猫が車を傷つけたと、Aさんが訴えられてしまったのですわ。

 

訴えたのはなんと隣家の長男B。

 

新車に傷がついて怒り心頭だったのでしょう。

 

猫がやったことだけど、

 

地域猫を管理しているAさんに責任があると言いやがる。

 

弁護士まで付けて。

 

争点は、

 

地域猫は飼い猫か、飼い猫じゃないか。

 

地域猫とは、特定の飼い主のいない猫です。

 

野良猫が増えてトラブルにならないために、

 

T(捕獲)をし、N(去勢または避妊)を行い、

(この時に耳先をV字切りします=通称さくら猫)


R(元の場所に戻す)する。

 

これをTNR活動といって、わたしも細々とではありますが、

 

自費で活動をしています。

 

長男Bの言い分は、

 

野良猫に餌をやって世話をしているから飼い猫だと、

 

飼い猫がしでかしたことの責任をとれと。

 

いやいや、それ言っちゃうとTNR活動自体できなくなっちゃいますじゃん?

 

TNR活動をしている愛護団体にとっても、

 

聞捨てならない裁判が、今行われているわけです。

 

Aさんをサポートしている愛護団体は懸命に聞き込み調査などをして、

 

原告長男Bの母親も餌やりをしていたことを突きとめました。

 

ところがですよ、

 

ここへいきて、行政があいまいな態度をとりやがるのですわ。

 

「地域猫がAさんの飼い猫か飼い猫じゃないかははっきりしない」

 

って、

 

TNR活動は行政も推し進めている活動じゃないですか。

 

宇部市は特に、愛護団体を応援するクラウドファンディングやってますやん。

 

Aさんに責任があるなら行政も責任をとりなさいよー。

 

何言ってんですかー。

 

つか、餌やってるから飼い猫だと言うなら、

 

原告長男Bの母親の責任は? 地域の人たちは?

 

その前に、地域猫は特定の飼い主のいない猫という定義は?

 

と、

 

悶々としている最近なのであります。

 

第2回口頭弁論が終わりました。

 

Aさん側もできるだけの証拠書類、

 

地域猫のこと、保護猫のこと、殺処分のこと、

 

などを提出したようです。

 

それらに対して弁護士がどう反論してくるか、

 

裁判官がどう判断するのか、

 

また経過をお知らせしたいと思っています。

 

どこかに動物関連に強い弁護士さんっていないですかね。

 

こちらも寄付を募って対抗しなければいけないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今日のドスコイチャトラン。

うちの庭から動かないけど一応地域猫のくくり?

 

最終的には里親を見つけてあげたい子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ開設しました。

 

猫と古物と日々の写真です。

 

フォロワー少ないのでフォローしてね。

 

空猫堂@駆け出し古物商

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

◆月乃かりんとして、BL小説も書いておりました。

古い作品ですが、

お好きでしたら読んでくださいねー☆