七日毎の法要がめんどい | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

古物商の空猫堂です。

 

ぼちぼち通常営業に戻そうと思いながら、

 

すっかりサボり癖が付いてしまいました。

 

1か月くらい、出品も控えていたので、

 

ブツはたまる一方です。

 

そろそろ本腰を入れましょう。

 

先日、ソロプチで仲良くさせていただいている方と、

 

お仕事の話を少しさせてもらったので、

 

ようやくエンジンがかかったかなという、

 

今の状況です。

 

7匹の猫を養うためにも、頑張りましょうね。

 

とはいえ、

 

最近めんどくさいのは、

 

49日まで続く、7日毎の法要です。

 

毎週日曜日。

 

30分程度のお勤めですが、

 

ああまた日曜日が来てしまった~と、

 

どんよりしてしまいます。

 

父がお浄土へ行くための法要なので、

 

めんどくさがっちゃいけないのですけどね~。

 

めんどうよね~朝早いし。

 

先日、お寺の住職さんがこんなものをくださいました。

法要で読経されるお経の解説書?

 

みたいなコピー本です。

 

上の段にルビ付きのお経。

 

下の段にそれを翻訳?したもの。

 

これを見ながら読経を聞いていると、

 

あら不思議。

 

いつもはいつ終わるのかと退屈になるお勤めが、

 

あっという間に終わってしまう感覚。

 

お経の意味は、翻訳されていてもわからない部分が多いですが、

 

ルビをたどりながらお唱えしていると、

 

真ん中辺まできたぞ。

 

あと3ページ。

 

あと2ページ。

 

あともう少し…!

 

終わった~!

 

という妙な解放感があるのです。

 

毎週これ持って行ってます。

 

そのうち覚えてしまいそう……。

 

めんどうな中に、一筋の光を見つけた気分です。

 

今日も頑張って、お唱えしました。

 

お父さんが無事にお浄土へ行けますように。

 

 

 

 

 

今日のワカメちゃん。

その可愛い姿を誰にも見てもらえない幻猫ワカメちゃん。

 

わたしにだけ懐いているのも可愛くて、

 

鳴きながら甘えて来たと思ったら、

 

速攻で、わたしの顔におチリを押し付けてくるの、

 

可愛いんだけど、

 

可愛いんだけど、

 

ちょっとだけ、

 

びみょぉ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ開設しました。

 

猫と古物と日々の写真です。

 

フォロワー少ないのでフォローしてね。

 

空猫堂@駆け出し古物商

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

◆月乃かりんとして、BL小説も書いておりました。

古い作品ですが、

お好きでしたら読んでくださいねー☆