末期がんだった父 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

父は、典型的な昭和の堅物男で、

 

今でいうパワハラ当たり前、

 

家族の中で自分が一番偉い、一番正しい、

 

子供からの忠告はプライドが許さない、

 

上から押さえつけられたら意地でも跳ね返す、

 

役人は敵、

 

同業者は蹴落とすライバル。

 

女は守るが逆らうことを許さず、

 

男は打たれてこそ強くなるもの、

 

という信念の持ち主だったので、

 

とってもとってもとっても扱いが難しい人でした。

 

モーレツな仕事人間で、

 

子供がどうやって成長したのかわからないと、

 

本人が言うくらいに多分、

 

家庭を顧みることもしなかったでしょう。

 

その分、稼ぐ人だったので、

 

私たちはお金で困ることはなかったですし、

 

好きなようにさせてもらえてたなぁと思っています。

 

とはいえ、父が家にいなかったというわけではなく、

 

どちらかというと、うざいほど家にいたような記憶もあります。

 

無条件で大好きと言えるほどではなく、

 

まあ親だしなぁ……という情みたいなものも、

 

ある意味足かせのように感じていました。

 

父親に対しては、正直複雑な想いがあります。

 

だから、

 

老いた父の体が思うように動かなくなっても、

 

放っておけと言われたら放っておいたし、

 

手助けはいらないと言われたら、

 

そうなのね……と冷めた目で見ていました。

 

今思えば、

 

頑なに病院での検査を拒んでいたのは、

 

自分の体の異常を察していたんじゃないかな。

 

大腸がんからの転移で肝臓がんの末期。

 

月単位の余命を目の前で宣告された時に初めて、

 

わたしは父の足がとんでもなくむくんでいたのを知ったのですわ。

 

いったいいつからこんなことに……って。

 

治療はしない。

 

延命も断る。

 

ここでも父の頑固さに、わたしは逆らえず、

 

もっと早くに検査をしていたらという想いも、

 

どうせ無駄よね、父がわたしの言うことを聞くわけないもんね、

 

と諦めるしかなく、

 

ただただ、緩和ケアを見守るだけの1ヵ月。

 

最後の最後に、

 

もう眠らせてもらおうと言ったわたしのお願いに、

 

父が素直に頷いたのは、

 

もうプライドも保てないくらい苦しかったのでしょう。

 

見守るわたし達家族にバイバイと手を振って、

 

父は眠り、

 

88才の人生を終えました。

 

お疲れ様でした。

 

そんな言葉が似合う、生き様であったと思います。

 

わがまま三昧でわたし達を困らせたこと、

 

わたしの言うことをちーっとも聞かなかったこと、

 

あの世で母に叱られてください。

 

 

 

 

 

最近の猫ズ。

 

いつもマイペースなソラちゃん。

 

 

キュートなおみ足クロちゃん。

 

 

癒しの寝顔ポンちゃん。

 

 

雪景色に興味津々ひじきちゃん。

 

 

よくベロをしまい忘れるパスちゃん。

 

 

相変わらずの人見知りワカメちゃん。

 

 

外で頑張るドスコイなチャトラン。

 

みんな元気ですよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ開設しました。

 

猫と古物と日々の写真です。

 

フォロワー少ないのでフォローしてね。

 

空猫堂@駆け出し古物商

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

◆月乃かりんとして、BL小説も書いておりました。

古い作品ですが、

お好きでしたら読んでくださいねー☆