お茶会はクリスマスまみれ | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

古物商の空猫堂です。

 

いきなり寒くなりましたね。

 

昨日は小雪がちらついてました。

 

今週は雪マークもありますし、

 

暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

 

茶道の先生をしておられるお向かいさんから、

 

クリスマス茶会のお誘い。

 

コロナ前は、七夕やお月見など、

 

季節ごとにお茶会を開いてくださっていましたが、

 

なんと4年ぶりのお茶会になります。

 

毎回毎回、季節に沿ったお道具や趣向が楽しみで、

 

特にクリスマスは、お向かいさんにとって腕の見せ所といったお茶会です。

 

お気軽にと言われたとおりに、お席は椅子席で、

 

茶室はクリスマスの雰囲気満天です。

 

床の間にクリスマスデコレーションですから!

大きなツリーには外国から取り寄せたオーナメント、

 

足元にはクリスマスグッズがずらり、

 

掛け軸のかわりに「聖夜」の色紙。

 

掛け花瓶にはポインセチアですよ。

 

お点前をする棚にロウソク。

ちょっとわかりにくいですが、蓋置の中にもロウソクが入っています。

 

お茶菓子ももちろんクリスマス仕様。

お菓子屋さんの特注品だそうです。

 

お懐紙のトナカイさんも見逃してはいけません。

 

お茶碗だってクリスマス。

こんな可愛いお茶碗をどこで見つけてくるのでしょう?

 

お正客用のお茶碗はクリスマスリースですよ。

お棗は雪だるま。

 

茶杓はさすがに普通の竹かと思いきや、

 

ひっくり返すと鮮やかな青にクリスマスの絵が!

なんと芸が細かい!

 

水指だってほら、クリスマスリースですわよ奥様!

可愛すぎるでしょーが!

 

証明を落としたお席で一服。

向こう向いてますが、一番奥がわたしです。

 

お友達二人とアシスタントさんを誘って行きました。

 

おしゃべりする時はマスクです。

 

お医者様のお宅なので気を使います。

 

我が家には、クリスマスのクの字もありませんけど、

 

こうしてクリスマス気分を味わうことができて嬉しいひと時でした。

 

まだまだコロナやインフルなど、

 

感染症が心配な昨今ですが、

 

こうして工夫しながらでも日常が戻ってくると嬉しいですね。

 

来年も、お茶会が開かれますように。

 

 

 

 

 

今日のワカメちゃん。

わたし以外にはまるで懐かないワカメちゃんです。

 

こんなに可愛く成長したのに、

 

姿を見せない幻の猫と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ開設しました。

 

猫と古物と日々の写真です。

 

フォロワー少ないのでフォローしてね。

 

空猫堂@駆け出し古物商

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

◆月乃かりんとして、BL小説も書いておりました。

古い作品ですが、

お好きでしたら読んでくださいねー☆