飼い主さん余命宣告のため | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんにちは。

 

古物商の空猫堂です。

 

日中は良いお天気でしたが、

 

少し雲行きが怪しくなってきました。

 

夜は雨が降る予報です。

 

乾燥しているので、恵みの雨ですかね。

 

 

 

 

今日は、行き場のなくなった猫ちゃんを搬送してきました。

 

飼い主さんが余命を宣告されたため、

 

飼い猫の里親を探してほしいと相談されまして、

 

子猫ならいざ知らず、7歳という年齢と、

 

ワクチン未接種と聞いては、正直厳しいどころか、

 

無理なんじゃないかと思ってました。

が、

 

なんと強運な猫ちゃんでしょう。

 

春に亡くなった猫ちゃんにそっくりだと、

 

里親を名乗り出てくれた方がいらっしゃったのです。

 

しかも尾道から!

 

と、遠い……。

 

飼い主さんはもちろん動けません。

 

相談を受けたのは飼い主さんの娘さんだったのですが、

 

その娘さんも手術を控えていると言われ、

 

遠方へ猫を運ぶのは無理そうです。

 

一旦諦めたのですが、里親さんが諦めず、

 

わたしもこのご縁を逃してはいけない気がして、

 

だったらわたしが動くしかないか~…、

 

ということで、

 

ソレーネ周南で落ち合うことになったわけです。

 

里親さん、2時間半かけて来てくれました。

 

猫ちゃんも大人しく、うんともすんとも鳴きません。

 

落ち着いた状態で引き渡が出来ましたよ。

人生の伴侶であったはずの飼い猫ちゃんを、

 

手放さなければいけなくなった気持ちは、

 

自身の余命宣告と同じくらい辛かったんじゃないかな。

 

そう思うとね、

 

良いご縁に恵まれて良かった~って、

 

わたしもホッとしました。

 

飼い主さんとは面識はないですし、

 

里親さんとも、今日初めてお会いしましたし、

 

それでもなんか、不思議な縁があって、

 

わたしはその縁の糸を繋げる仕事をしたんだなって、

 

思うことにしました。

 

いやもう、二度としたくないですよ?

 

今回はたまたま奇跡的なご縁があっただけですからね。

 

こんな責任の重い仕事なんか、

 

したくないでーす。

 

ちなみに、

 

周南まで車の運転をしたのは山野君です。

 

山野君、お疲れ様でした~。

 

 

 

 

 

 

今日の猫ズ。

意外と仲よし、ポンちゃんとひじきちゃん。

 

 

 

人生何が起こるかわからないから、

 

わたしは猫たちをちゃんと見送ることができるのかな。

 

って、ちょっと不安にもなった出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ開設しました。

 

猫と古物と日々の写真です。

 

フォロワー少ないのでフォローしてね。

 

空猫堂@駆け出し古物商

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

◆月乃かりんとして、BL小説も書いておりました。

古い作品ですが、

お好きでしたら読んでくださいねー☆