着物リメイクプロジェクト発動? | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんにちは。

 

古物商の空猫堂です。

 

冬の風が吹いています。

 

そろそろファンヒーターも出さねばね。

 

 

 

遺品整理、生前整理で多くの人が、

 

着物の処理に困っています。

 

わたしも、母の着物を捨てられない一人。

 

買ったときは高かっただろう着物が、

 

しつけが付いた状態で保管されていて、

 

10枚くらいは棺に入れたけど、

 

それでも大量の着物が遺されて、

 

だけど着る機会もないしサイズも合わない。

 

着物を高く買い取るというCMは、

 

嘘っぱちだったし、

 

かといって、着物はフリマアプリではなかなか売れない。

 

売れるとしたら、外国の方が好きそうな派手なものや、

 

アンティーク価値のある、ごくごく一部のもの。

 

それでも困っているという着物を引き取っていたら、

 

溢れるくらいに溜まってしまいましたので、

 

前宇部市長さんが発足された「SDGsてらす」に、

 

ごっそり寄付してきました。

大きなビニール袋、10袋あったわ。

 

着物って重いので運び込むのも大変でした。

 

捨てるよりは……ということで、

 

お客様の許可はもらっています。

 

これらをリメイクして何かを生み出そうという計画です。

 

それは、収益であったり雇用であったり、

 

無駄をなくす精神であったり、

 

何かの役に立ちたいという気持ちであったり、

 

罪悪感の昇華であったりすると思います。

 

まあ、

 

丸投げしちゃった……とも言う。

 

どのようなものになるのか、

 

新しいビジネスモデルになるのか、

 

楽しみでもあります。

 

また報告できることがありましたら、

 

お知らせしますね。

 

 

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

珍しいカメラ目線だけど、

 

何かを訴えるようなお目目ね。

 

え?

 

カメラを向けるな?

 

ソラちゃんはカメラ嫌いです。

 

 

 

 

 

 

インスタ開設しました。

 

猫と古物と日々の写真です。

 

フォロワー少ないのでフォローしてね。

 

空猫堂@駆け出し古物商

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

◆月乃かりんとして、BL小説も書いておりました。

古い作品ですが、

お好きでしたら読んでくださいねー☆