珍しい備前焼 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

ちょっと涼しかったような気がします。

 

また雨が降るのかな?

 

ここのところ不安定なお天気です。

 

 

 

 

お客様からの預かりもので、

 

備前焼の花入れがあります。

 

備前焼は、釉薬をかけずに高温で焼きしめるので、

 

その肌質は、すぐにそれとわかるほど特徴的です。

 

でもこの花入れはちょっと様子が違いました。

 

まず色が灰色。

 

備前焼って、焦げたような茶色ですよね。

 

灰色の備前は須恵器といって、

 

備前焼の源流なんだそうですよ。

 

そして艶がある。

 

これは自然釉なのだそう。

 

現在の須恵器の窯元は一つだけ。

 

そんな珍しい、備前焼でした。

 

いいお値段がつけばいいなぁ。

 

最近、ヤフオクのアクセス数が少ないんですよね。

 

わたしが悪いのか、ヤフオクが悪いのか、

 

その両方か。

 

色々岐路にいるような気がしています。

 

 

 

 

 

 

今日の子猫。

ケージが狭くなったので解放しました。
 
体力の限り遊び倒しております。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です