若い方の着物の着かたに驚く | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

朝からエアコンフル稼働です。

 

日差しがもう夏よ。

 

梅雨本番はまだなのに。

 

今年も暑くなる予感です。

 

 

 

着物フリーマーケット最終日です。

 

今日は、先日帯締めを取りに来られて、

 

若い方の着物の着かたを教えてくれた方。

 

短い着物でも、ブーツと合わせて着たりするのだと、

 

その話を聞いた時もビックリでしたが、

 

今日は、その時に500円で購入された着物を、

 

こんな風にリメイクして着て来てくれました。

(帯板見えちゃっててごめんなさい。写真を撮る前に気づけばよかったわ)

 

着物の下にブラウスとロングスカート。

 

そして靴下。

 

帯どめは可愛らしいブローチ。

 

帯は、後ろでクシュクシュっと。

「楽に着てます」と言われる通り、

 

着物だからって格式ばらないで、

 

自由にやっちゃってます! って感じ。

 

これが最近の若者の着かたなのです。

 

おばさんビックリよ。

 

髪はスッキリまとめてかんざしが刺さってました。

 

色も上手く合わせてオシャレですね~。

 

襦袢でブラウスを作ったりもするのだとか。

 

本当に若い感性には脱帽です。

 

それだけわたしが歳食って感覚が鈍ってるってことなのでしょう。

 

よい刺激になりました。

 

フリーマーケットは、色んな人に出会えるのも醍醐味です。

 

大変だけど、またやってみようかな。

 

 

 

 

 

 

今日の猫ズ。

暑くなると板の間に猫が転がります。

 

ポンちゃんのおかげで、ソラちゃんが普通の猫みたいですが、

 

2匹とも、でっかい猫ですwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です