禁じられた花だったよ | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

朝から梅雨とは思えない日差し。

 

でも夕方からサーっと気温が下がってきました。

 

今はちょっと寒いくらいです。

 

明日から雨マーク。

 

いよいよ梅雨本番かな?

 

 

 

山野君のインスタで、

 

ちょっとしたご指摘コメントがありました。

 

庭に咲いているコスモスみたいな黄色い花。

 

毎年5月になると鮮やかに咲き揃います。

これがね、特定外来生物じゃないかってご指摘でした。

 

何ですか? その特定外来生物って???

 

この花は、おばちゃんちの畑にあったものを分けてもらっただけだし?

 

綺麗だし?

 

なんか害があるん?

 

と不思議に思って調べてみましたら、

 

なんとビンゴー!

 

オオキンケイギクという外来種で、

 

非常に強くてよく育つので、在来種を駆逐してしまうのだとか。

 

そのために【特定外来生物】に指定されて、

 

栽培はもとより、譲渡も運搬も販売も禁止。

 

違反すると罰金も!

 

知らなかったとはいえ、環境破壊に加担しておりました。

 

ということで、速攻駆除。

綺麗だったから名残惜しいけど、

 

いけないものを栽培してはいかん。

 

どなたか存じませんが、教えてくださってありがとうございました。

 

おばちゃんにも伝えておきます。

 

幸い根っこが浅いので、ぼすぼす抜けましたよ。

 

ついでに耕して、次に何を植えようか考えているところです。

 

植え替えが面倒なので多年草がいいな。

 

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

モフモフすぎて、もはや猫なのか何なのか……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です