初体験市議会傍聴、市役所VS議員 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

今年初冷房でした。

 

今は日中だけだけど、

 

1日中エアコン漬けになるのは、

 

もう間もなくです。

 

 

 

今日はわたし、宇部市役所新庁舎へ行って参りました。

 

新しくなって初めてです。

 

めっちゃ新しかったです。

 

まだ新しい匂いがする、

 

出来たてホヤホヤの新庁舎で、

 

定例議会を傍聴してきました。

市長を筆頭にする市役所の偉い人VS市議会議員です。

 

市役所と議員さんが対面で議論します。

 

議員さんが質問をして市役所が答弁するといった形ですね。

 

モニターがあって、話をする人が映るのは、

 

傍聴席向けなのかな?

 

それぞれの席にもモニターがついていて、

 

皆様タッチパネル形式で使っておられるようでした。

 

質疑もそれぞれiPadなどを駆使されてましたね。

 

空き家問題から、教育問題などなどなど、

 

意外と熱く討論されてました。

 

最後までは傍聴できませんでしたが(長すぎて)、

 

宇部市のため宇部市民のために、

 

真摯に向き合っている姿勢を感じました。

 

一番最後の、保護猫についての質疑は聞きたかったな~。

 

どんな話をされたのかな。

 

議員さんって、何やってんだろうと思っていましたけど、

 

ちょっと見直しちゃった。

 

休憩時間に帰るところで市長さんとばったりお会いして、

 

市長室見学もさせていただきました。

 

ミーハーなので写真も撮っちゃった。

まだお若い市長さんです。

 

やる気がメラメラしているお方でした。

 

せっかくなので、

 

空き家問題について、

 

是非行政書士も噛ませてほしいと、

 

言えるくらいの図々しさが欲しかったです。

(言ってないから)

 

写真はもろもろごまかすために小さくリサイズしてます。

 

拡大しても無駄ですからね~ww

 

デコチンなのは放っておいてくれ。

 

 

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

キリッとしている時は眠い時のソラちゃんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です