老化は足から? | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

今日は寒いですねー!

 

三寒四温です。

 

本格的な春に近づいている証拠ですね。

 

桜咲け!

 

 

 

先日の彫刻清掃で歩き過ぎたせいか、

 

足が痛かった昨日です。

 

全体的にだるさもあったのですが、

 

右足の付け根が特に痛くて、

 

まともに歩けなくなりました。

 

こうやって老化していくのかしら。

 

やべぇ……。

 

今朝も、右足が踏ん張れません。

 

本気でヤバイ。

 

そんでこういう時に限ってやたら忙しい。

 

いだだだだ……と言いながら、

 

無理やり動いていましたら、

 

お昼くらいには、なんとか歩けるようになって、

 

ホッと一安心です。

 

まだ少し痛くて力が入り難いですが、

 

確実に、

 

運動不足の弊害だと悟りました。

 

歩く筋肉が弱っているから、

 

関節とかに余分な負荷がかかるんだろうな。

 

股関節の骨密度が低いのも関係あるのかな?

 

次の検査で、まつなが先生に聞いてみよう。

 

老化は足からといいます。

 

歩けなくなると、動くのもままにならず、

 

体の機能がどんどん衰えていくそうです。

 

幸い、何歳からでも筋肉は鍛えられるらしいので、

 

年だからと諦めずに、

 

足腰鍛えましょう。

 

わたしの知る、元気なご長寿の方は、

 

皆さんよく歩かれます。

 

元気の秘訣は歩くこと。

 

これ、絶対だと思っています。

 

だったら歩けよ。

 

とは、

 

心の中からの突っ込み……。

 

 

 

 

 

 

今日のポンちゃん。

でかい。

 

腹デブ。

 

でもまだ子猫……。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です