あの世はあると思いますか? | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

日差しはあるけど風の冷たい1日でした。

 

瀬戸内でも寒波の影響がありそうです。

 

明日明後日と低温注意です。

 

 

 

今日は、某ハッピーサイエンスの支部で、

 

「ご法話」のビデオを観てきました。

 

どうしてもどうしても観てもらいたいのだと言われましたので、

 

まあ、わりとほいほい行ったのですが、

 

いきなり、

 

「あの世はあると思う?」と聞かれ、

 

なんと答えるのが正解なのかと考えて、

 

一瞬フリーズしてしまいました。

 

建前的には、あの世はないだろうと思ってますが、

 

気持ちのどこかであるかもしれないし、

 

あったら面白いなぁと考えることもあります。

 

でも「あると思う」と答えると、

 

そこから心の奥底を探られるような気がして、

 

「どうかなぁ?」と、笑ってごまかしました。

 

魂的なものを信じないわけじゃないんですが、

 

やみくもに信じるのも違う気がして、

 

自分の中では、はっきりした答えがありません。

 

色々見たり聞いたり考えたりして結局、

 

「どうかなぁ?」としか言いようもなく。

 

きっと、「この世」が終わったら全て「無」になってしまう、

 

この「無」への恐怖と、

 

生きていたことがなかったことになってしまう無常感に、

 

底の見えないないやるせなさを感じて、

 

「あの世」を作りだしているのかな? とも考えます。

 

でもね、たった一度きりの「生」だから尊いのだとも思っていますよ。

 

行きつくところは「何のために生まれたのか」

 

いやいや、そこまで真面目には考えません。

 

めんどくさいからwww

 

そこを真面目に向き合っているのが、

 

「宗教家」といわれる人達なのかもしれませんね。

 

で、

 

なんの「ご法話」だったかというと、

 

半分くらい気を失っていたので、

 

「なんだったかしら?」という、

 

いつもの感想です。

 

かすかに、

 

「この世は魂の修行の場である」と、

 

話されていたような記憶が……。

 

修行の足りないわたしでございます。

 

 

 

 

 

 

今日のクロちゃん。

ちょっとまたお目目の状態が悪いです。

 

濁っている左目より、右目の方が目やにがすごい。

 

目薬頑張ろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です