気分を盛り上げる国民的歌 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

朝ちらついていた雪が、どんどん激しくなり、

 

あっという間に雪景色になりました。

 

寒い寒い1日。

 

予報通りの大寒波です。

 

明日の朝はどうなっているでしょう。

 

雪の積もる地方は大変なことになっているようです。

 

大きな災害になりませんように。

 

 

 

このクソ寒い中、

 

記念館へ第九を聴きに行ってきました。

どうしてこの歌が、紅白のように国民的年末の歌なのか、

 

戦後からの年末コンサートが恒例になったからとか、

 

まあ、良くわからないのですが、

 

ベートーヴェンが耳が聞こえなくなった後に作られたそうで、

 

彼の聞こえない耳にはこの「歓喜の歌」が聞こえたのかと、

 

偉大なる天才に大喝采を送りたくもなります。

 

今回のコンサートにはサブタイトルがついています。

 

~「歓喜の歌」でHAPPY END 2021~

 

この熱い歌を聴いて気分を盛り上げれば、

 

きっと来年は良いことがある! はず!

 

毎回、観客と大合唱をするそうなのですが、

 

今年はコロナ禍のため、わたし達は心の中で歌います。

 

それでもしっかり、年末気分は盛り上がりました。

 

さあ、

 

大掃除だ。

 

年賀状だ。

 

おせち作りだ。

 

寒いけど、

 

全てを完璧にする気はさらさらないけど、

 

テンション上げて動きましょう。

 

残すところ1週間ありません。

 

師走に走るのは、

 

「師」ではなくで「主婦」だと思う今日この頃。

 

どちらさまも寒さに気をつけて、

 

よい1年の締めくくりになりますように。

 

頑張りましょうねー!

 

 

 

 

今日の小豆ちゃん。

お、年賀状に使えそうなカメラ目線ね。

 

福福しいお姿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です