お煎茶道具はミニサイズ | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

寒い1日でした。

 

猫ズが各部屋バラバラで寝ている日中、

 

あちこちのエアコンを動かさなければならず、

 

この冬も電気代に怯えそうです。

 

 

 

お客様からの預かりもので、

 

最近多いのはお煎茶道具です。

 

お煎茶は経験がないので良くわからないのですが、

 

お道具がそれぞれとても小さい。

 

おままごと道具かってくらいのミニサイズです。

 

お茶の葉を入れる茶心壺(ちゃしんこ)は、

 

茶道ではお茶入れにあたります。

こちら、高さ約9センチ。

 

これで何人分のお茶葉が入るのかなぁ?

 

有田畑萬陶苑、山水文染付で、

 

以前紹介したお煎茶揃えと同じ窯元でした。

セットで売れば良かったかしら?

 

こちらはヤフオクでお値段が競り上がりましたが、

 

茶心壺のほうは残念ながら、あまり値上がりしませんでした。

 

売り方も考えないと……と、反省しているところです。

 

何事も精進です。

 

 

 

 

 

 

今日のクロちゃん。

クロちゃんお気に入りの場所。

 

小さいクロちゃんだから入れる場所www

 

今はキジ君が一番小さいけど、

 

すぐに追い越されそう。

 

結局いつも、一番ちびっ子なクロちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です