コロナ禍だからこその花手水 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

今日もクッソ暑かったです。

 

雨も降らないし、庭の植木が、

 

夏並みに干上がっています。

 

いつになったら涼しくなるのかしらね。

 

 

 

琴崎八幡宮の花手水が綺麗だと聞いて、

 

近くなので行ってみました。

 

普通は、神社にお参りするために、

 

手や口を清めるための手水ですが、

 

コロナ禍のため、柄杓の共用だけでなく、

 

手水の使用を控える神社が多くなり、

 

手水舎や手水鉢を、季節の花などで飾る、

 

「花手水」が全国的に広がっています。

 

あじさいで有名な京都の立願山楊谷寺が、

 

手水鉢にあじさいを浮かべたのが発祥だそうですよ。

 

SNS映えもするので、以前より神社を訪れる人も増えたみたい。

 

琴崎八幡宮の花手水は、

 

姫リンゴと、

 

栗。

とても瑞々しくて素敵です。

 

花手水というより、食欲の秋手水だと感じたのは、

 

お腹が空いていたからかしら……。

 

 

 

 

今日のハナちゃん。

ハナちゃん専用部屋になっているロフト。

 

長く放置しているけど、

 

毛だらけだろうなぁ……←見たくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です