時代物の輪島塗 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

何とか雨が上がった今日です。

 

気温は低かったですが湿度が高く、

 

まだ降るんだろうなと思わせる空でした。

 

いつまで降るつもりかしらね。

 

飽きたわ。

 

 

 

お客様からの持ち込みで、

 

明治三十二年と書かれた大きな木箱があります。

 

大中小の、輪島塗のお膳が入っていました。

宗和膳というそうです。

 

箱からして古く、中身も壮絶にカビてました。

 

今日はこれを、せっせと磨いたのですが、

 

輪島塗の沈金がスレていたり、

 

カビはなかなか落ちないし、傷もあるしで、

 

これも売れなさそう……。

 

百年以上前のものという、

 

資料的な価値はあるかもしれないですけどね。

 

しかし、良く残っていたなぁ。

 

蔵でもあるのかしら?

 

百年前に使われていた物だというロマンはありますが、

 

この埃の中には百年前のダニの死骸とかが、

 

混ざっているかと思うと、

 

ちょっと嫌かも。

 

 

 

 

 

今日の猫ズ。

窓辺の二匹。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です