百年前のパンの作り方 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

車に乗っていて、

 

入道雲に思わず見とれました。

 

暑そうなのと、スケールのデカさと、

 

コントラストの美しさと、

 

見とれながら、

 

暑苦しさが勝つ空でした。

 

 

 

お客様が持ってこられた古い綴り本。

昭和弐年って書いてあるので95年前か~。

 

約百年前よね、ざっくりと…と思ってめくってみると、

 

なんと、パンの作り方をメモしたものでした。

 

細かく描かれているけど、よく読めないわ。

 

イーストの代わりに麹を使う感じ?

 

こちらは餡パンね。

パンの作り方を後世に残そうとする思いが、

 

伝わってくるようなノートです。

 

こういうものに触れると、

 

骨董の世界の魅力に取り憑かれますね。

 

面白いわ~。

 

 

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

涼しさを求めて放浪するソラちゃん。

 

最近は階段の踊り場が好きです。

 

 

 

ご飯を食べにくる新野良さん。

 

今日は、少し離れたところから観察できました。

 

男の子です。

 

毛並みはボサボサだけど、

 

小さいからまだ若いんじゃないかな。

 

発情期が来る前に、

 

なんとかTNRしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です