持つべきものは気前のいいオジサマ | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

今日は小雨でした。

 

晴れ間もあって、雨のピークは過ぎたのかな?

 

予報では、もうしばらく注意が必要みたいですね。

 

雨は、適度に降って欲しいです。

 

 

 

お客様からの持ち込みで、絵画が2枚きました。

 

坂本繁二郎と鶴十帆です。

 

鶴さんはともかくとして、

 

坂本繁二郎は有名作家。

 

包装もご立派で保証書付き。

 

頭の中が期待でキラキラしてしまいます。

 

先日、お知り合いになったばかりの、

 

山口県美商さんへ、いそいそ持ち込みました。

 

どんなお店か興味もありましたのでね、

 

アポイント取って行きましたよ。

 

目利き師のオジサマは相変わらずテンション高め。

 

絵画そっちのけで、色んなお話を聞かせてくれます。

 

特別な部屋があると、見せてもらったのは、

 

シャガールにピカソにルソー。

 

すごすぎる……。

 

マイセンコレクションもすごかったです。

 

美術館ともやり取りされるそうで、

 

どういうところを見たら本物かがわかると、

 

教えてもらいましたが多分、

 

わたしでは良くわからないでしょう。

 

で、

 

結局、坂本繁二郎はリトグラフでしたので、

 

なかなかお値段がつかないと言われました。

 

残念。

 

絵画は、よほどのものじゃないと難しいそうです。

 

残念でしたが、思わぬ収穫がありました。

 

店内を見せてもらっている時に、

 

「あ、こういうのが撮影時にあるといいですよね」

 

と、何気に言ったら、

 

「あげるよ」

 

と、こちらも何気に言われます。

 

マジか。

 

ラッキーじゃん。

 

超嬉しい。

 

ネックレススタンド。

木製の特注品だそうですよ。

 

絵画は不発でしたが、

 

わたしは思わぬ収穫でした♪

 

今度はもっと広い倉庫に連れていってくださるそうで、

 

どんなものがあるのか楽しみです。

 

持つべきものは、気前のいいオジサマですね。

 

これからも目利きの師匠として、

 

色々教えてもらいたいです。

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

カメラ嫌いなソラちゃんの悪い顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です