シニアカーから介護申請へ | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

雨、降りませんねぇ。

 

洗濯物が乾いて助かるけど、

 

後でドドーっと降るのも嫌だわ。

 

 

 

オジジの足がかなり悪くなり、

 

近所のセブンへ行くのも不自由になったので、

 

シニアカーを使おうという話になりまして、

 

その前に介護申請でもしたら、

 

安くレンタルできるんじゃないかと思い、

 

ちょっと待ってねって言ったのに、

 

せっかちなオジジは、いきなり業者を呼びやがりました。

 

買うと高いんじゃ。

 

中古でも17万くらいするんじゃ。

レンタルでええじゃないかとか、

 

色々思うことはありましたが、

 

もう業者さんが来るんじゃしょうがない。

 

どんなものか見てみましょう。

 

ところが、

 

オジジには試乗用のシニアカーを持って行くと話をしていたのに、

 

持ってきていないと言われます。

 

業者さん、

 

実はとても親切な方で、

 

地域包括センターに話を通した方がいいと、

 

オジジを説得しに来てくださったのです。

 

オジジの状態を聴きとり、

 

その足で地域包括センターへ行ってくださいました。

 

すぐにケアマネージャーさんから連絡があり、

 

木曜日の面談が決定です。

 

その後業者さんから、さらに連絡があって、

 

面談の時には、とにかく出来ないことを訴えるように、

 

出来る話をしてしまうと、介護認定が通らないかもしれないので、

 

こんなに不自由している、困ってると訴えてください!

 

と、なんとまあ至れり尽くせり教えてくれましたよ。

 

お年寄りはとかく、出来ないことを認めたがらないそうです。

 

うん。

 

よーっくわかります。

 

うちのオジジは特に、ええかっこしいなので、

 

人に歩けないとか困っているとか言うのが嫌いです。

 

「ゆっくり歩けばセブンへ行ける」

 

とか、言っちゃいそうなので、

 

よく打ち合わせしておかなければ。

 

それにしても、

 

オジジの状態が、雪崩を起こすように崩れていきます。

 

ケアマネさんと繋がる、いいタイミングなのかもしれません。

 

オジジは不服そうですけどね。

 

もう一人で出歩くのは難しいと、自覚してもらいたい。

 

オジジ、

 

いよいよ介護生活に突入します。

 

 

 

 

 

 

 

今日の猫ズ。

珍しいスリーショット。

 

それにしても、ハナちゃんのムチムチっぷりが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)