箱に「勅題」と書いてあり | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

雨のち曇り、蒸し暑い1日でした。

 

このまま暑い夏になりそうな気配ですが、

 

まだ5月。

 

肌寒い日もありそうで、

 

服や布団を入れ替えるのは控えてます。

 

でも、厚手のパジャマはやっぱり暑い…。

 

 

 

お客様からの預かりもので、

 

箱にマジックで、

 

「勅題」と書かれた抹茶椀があります。

 

「勅題」ってなんぞ???

 

から始まり、

 

毎年行われる歌会始めのお題が「勅題」で、

 

その年のお題に添ったお茶椀、ってことだそうです。

 

へー、ほー、

 

「勅題茶椀」をコレクションしている人もいるらしく、

 

売れるかしらと期待しましたが、

 

「勅題」のお題がなんなのかわかりませんのよ。

お茶椀自体は、わかりやすい京焼の瑞雲造り。

 

朱地に金彩が、どことなくクリスマスを思わせる、

 

かわいらしいお茶椀です。

 

で、

 

お題はなんだろう?

 

勅題表というものを見つけたので、

 

それらしいものを探したら、

 

平成3年度の勅題「森」ではないかと、

 

あくまで「それっぽい」という感覚でしかわかりません。

 

もうね、

 

次から次へと難題を突き付けられている気分です。

 

焼き物の世界は奥が深いわ~。

 

深すぎて見えないわ~。

 

頭煮えそう……。

 

ヤフオクに出していますが、反応はイマイチです。

 

メルカリの方がいいかな?

 

 

 

 

 

 

今日のクロちゃん。

スカーフ入れの中を掻きまわして巣にするの、

 

やめてくれませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)