頼りになる頭脳派の友 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

梅雨っぽい1日でした。

 

このまま梅雨に突入しそうな雰囲気。

 

長梅雨は嫌だなぁ。

 

 

 

先日、窯元がわからなくて困っていた抹茶椀。

物知りで頼りになる友人に見せたら、

 

あっさり判明しました。

 

「丈山」と書かれているそうです。

そう言われたらそうだわ。

 

「丈山」にしか見えないわ。

 

いやでもこれで読み解けちゃうのもすごい。

 

あまり有名ではないようで、

 

ネット情報は少ないですが、

 

確かに丈山窯はあるみたいなので、

 

何とか解決。

 

色がとってもきれいだから、

 

お稽古茶椀として十分だと思われます。

 

ついでに、

 

お客様から預かっている古いフルートも、

 

使えるかどうか、

 

鑑定してもらうために持ち帰ってもらいました。

 

超頼りになる友人です。

 

いつか、わたしが儲けるようになったら、

 

鑑定士として雇いたいです。

 

いつになるかわからないけど……。

 

 

 

 

 

 

今日の猫ズ。

真夜中の二匹。

 

吹き抜けキャットウォークで走り回っています。

 

夜は静かに寝ているソラちゃんだったのに、

 

ハナちゃんのせいで、夜行性が目覚めたみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)