監査と桜と鶏南蛮 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

午前中はよいお天気でしたが、

 

午後からは怪しい雲行き。

 

まだ雨は降っていないけど、

 

朝方にかけて本降りになる予報です。

 

桜が散っちゃうかも?

 

 

 

今日は、新川女性の会、会計監査の日です。

 

夜なべして出納簿をエクセルに落としたり、

 

監査用の書類を揃えたり、

 

結構めんどくさかったのですが、

 

監査はあっけなく終わりました。

 

まあ、通帳の残金と帳簿が合っていたら、

 

それほど細かいことは言われないみたい?

 

といっても、今年度は行事がなかったので、

 

帳簿もシンプルなものです。

 

エクセル表も1枚で収まりましたしね。

 

でも、初めての経験でしたので、

 

ちょびっとだけ胃が痛かったです。

 

来年度、行事が再開された時が怖い…。

 

監査を終えた開放感で、

 

常盤公園まで桜を見に行きました。

 

今が丁度見ごろの満開!

 

と、思ったら、

 

もう散っているではないですかー!

 

咲き始めから満開になるまでも早かったのに、

 

散るのも早すぎじゃない?

湖畔の桜はまだなんとか満開を保っていますが、

 

今日の雨で散ってしまうかもしれません。

 

お花見まだの方は急いでね。

 

湖畔の風は冷たいので、

 

日中暖かくても、上着を用意して行かれるといいと思います。

 

寒かったわ。

 

桜は見ごろですが、

 

シートを敷いて飲み食いする人は見かけませんでした。

 

皆さん気を付けているようです。

 

桜散歩のあとは、

 

一度行ってみたかったきちまるキッチンで早めの夕食。

 

今年1月くらいにオープンしたお店です。

 

定食屋さんだと聞いて行きました。

 

余裕のある店内で、椅子がやたら広くて、

 

ちょっと面白いお席でしたよ。

 

まだ新しいからか、メニューが少なくてね……。

 

あまりにも少なくて、選択の余地がなく。

 

こんなボリューミーな鶏南蛮定食をいただきました。

唐揚げと鶏南蛮ですよ。

 

揚げたてサクサクの唐揚げと、

 

じゅわっと濃い目の鶏南蛮。

 

美味しかったです♪

 

タルタルも手作りっぽくていいアクセントでした。

 

ガッツリ食べたい時にはお勧めです。

 

これからメニューが増えていくと、

 

楽しみなお店ですね。

 

さあ、来月は総会だ。

 

その前に気になる行事が1つあるけど、

 

今は考えないでおこう……。

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

おすましさん。

 

血便は出ていません。

 

お腹の調子もよさそうです。

 

あれは何だったんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)