宇部市が聖地になった!らしい | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

寒くて風の強い1日でした。

 

花粉が飛びまくってますコノヤロウ。

 

 

 

テレビを見ていたら、

 

ヒゲのオッサンが、ビデオカメラ片手に、

 

宇部新川駅を走り回っていて、

 

なんの旅番組か、

 

宇部に来たって何もないのにと思っていたら、

 

ヒゲのオッサンは、エヴァンゲリオン監督の、

 

庵野秀明さんでした。

 

わたし、

 

エヴァンゲリオンは、見たことがないので詳しくはありませんが、

 

庵野氏が宇部市出身で、

 

今公開中のシン・エヴァンゲリオンの、

 

最重要シーン(ネタバレになるので内緒)が、

 

宇部新川駅の実写だったとは、噂で知っておりました。

 

だから何なのだと、ピンと来ないところもありますけど、

 

NHKで特集されるほど社会現象を起こしているお方だとは、

 

ついど知りませんでしたし、

 

ましてや新川駅がエヴァ信者の聖地と呼ばれていることも、

 

知らなかったですよ。

新川駅のホームに佇む庵野氏。

 

この何もない風景や、

 

田舎なのに自然に恵まれているわけでもなく、

 

延々と続く宇部興産の工場群と、

 

やたら整備された道路や歩道には車も人影もまばらで、

 

電車と言ったら1両2両がコトコト走っている状況で、

 

そんなちぐはぐな街が、彼の原点だとしたら、

 

宇部も面白い街に思えてきます。

 

明日は新川ふれあいセンターで三役会議なので、

 

帰りにちょっくら、新川駅を覗いてみようかな。

 

にぎわっているのかな?

 

そんな雰囲気が想像できないほど、

 

さびれた駅ですよ、新川駅は。

ご覧の通り、宇部線は単線でーす。

 

他所から来られる人は「宇部駅」にご注意ですよ。

 

こちらは山陽本線の駅ですので、

 

「宇部新川駅」より、さらに何もない駅です。

 

間違えて「宇部駅」に降りちゃった方は、

 

そこから宇部線に乗り換えてくださいね。

 

宇部市には日本一長い、私有地の道路(約40キロ)があります。

 

こういう風景もエヴァに出たのかな?

ダブルストレーラーに試乗したり、

 

一般には入れない専用道路をバスで走ったりする、

 

観光コースもありますので、

 

コロナが治まったら、聖地巡礼に来てくださいねー。

 

 

 

 

 

今日のハナちゃん。

保護したときに穴が開いていた首のところ、

 

まだ少し痕がのこっているみたい。

 

大きな怪我だったんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です