不思議な形をした香炉 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

曇ったり晴れたり雨が降ったり、

 

落ち着かない1日でした。

 

寒さは少し緩んでいます。

 

 

 

お客様からの預かりもので、

 

不思議な形をした古い香炉があります。

これは、

 

高麗青磁海青窯蓮葉文様兎三足七宝透かし彫香炉

 

と言う面倒な香炉ですが、

 

簡単に言うと、青磁の香炉です。

 

蓮の花びらが一枚一枚張りつけてある胴体部と、

 

七宝文様透かし彫の球形の蓋と、

 

兎が3匹装飾された台座と、

 

ちぐはぐなモチーフが不思議な一体感で、

 

存在感ありありな芸術品になっています。

 

ススも付いておらず、綺麗な状態ですが、

 

残念なことに、いくつか欠けがあるので、

 

アンティーク品としてご理解いただける方の目に止まればいいなと、

 

ヤフオク出品中。

 

すでに入札されましたが、来週土曜日まで、

 

少しでも値が上がりますように~!

 

今日はその他、花器を2点ほど、

 

メルカリ出品しました。

 

うち、1点は速攻で購入されましたよ。

 

メルカリは反応が早いです。

 

が、

 

毛皮は売れそうにありません。

 

困った……。

 

でっかい輪島塗の飾り皿も落札されたので、

 

 

明日は朝から梱包作業です。

 

どうやって梱包しましょう。

 

デカイのよ……。

 

 

 

 

 

 

今日のクロちゃん。

ちょん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

山野和民君の奥さんは「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です