数字は苦手なのです | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

やっぱり雨でしたね~。

 

1日湿っぽかったです。

 

 

 

今日は女性の会の集まりで、

 

次年度の事業計画など、

 

センターに提出する報告書作成でした。

 

会計のわたしは予算案などを書きこまなければいけません。

 

が、

 

わたしはとっても数字が嫌い。

 

数字を見ると頭真っ白になってしまいます。

 

一応、役員をお引き受けする時に伝えたのです。

 

わたしは雑なので、会計には向いてないと。

 

でも、前会長さんがサポートしてくれると言われるから、

 

しぶしぶ、

 

とってもしぶしぶ引き受けたんですけど、

 

サポートっつっても丸投げするわけにはいかないし、

 

報告書をつくるのはわたしだし、

 

結局、きらいな数字とにらめっこすることになるのよねー。

 

数字を合わせることの、なんとややこしいことよ!

 

泣くわ。

 

とはいえ、今期はコロナ禍で行事はほとんどなかったので、

 

収支はそれほど複雑ではないのです。

 

それでも、エクセル表を見てると頭痛くなってくるわ。

 

とりあえず、繰越金が余っているので、

 

来年度の予算案に、予算を盛り盛りにしてやりました。

 

だって使わないと助成金を減らされるって言うんだもん。

 

減らされていいんじゃないかって、

 

こっそり思ってます。

 

こんな行事を無理してやらなくてもさぁ~…って、

 

心の中で呟いてます。

 

夏まつりにマスクしておでん作るとか、

 

無理無理無理!

 

調理中にどんだけ密になると思ってんだ。

 

クラスター出たらどうすんのよ!

 

その前に熱中症になるわ。

 

って、

 

多分、みなさん思っているはず……。

 

それにしても、報告書の種類が多くて嫌になる。

 

手書きの出納帳とか、手書きの出入金綴りとか、

 

科目別記録とか、総会用資料とか、

 

めんどくさくてやれぬ…。

 

 

 

 

 

今日のクロちゃん。

顎乗せ寝。

 

かわいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

山野和民君の奥さんは「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です