蓋置コレクション | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

良いお天気でした。

 

久しぶりに洗濯物がカラっと乾きましたよ。

 

だけど明日はまた雨。

 

不安定な空模様が続きます。

 

 

 

茶道具で蓋置というものがあります。

 

お点前の時に、

 

お釜の蓋を置いたり、柄杓を置いたりする小道具です。

 

お客様からの預かりものの中に、

 

形も素材もバラバラな蓋置がいくつかありましたので、

 

一つ一つ出品するより、まとめた方がいいかなと、

 

蓋置コレクションにしてみました。

なんか可愛い♪

 

高額商品ではありませんが、

 

メルカリで、わりとすぐに売れましたよ。

 

茶道具は、窯元や作家名がわからないと、

 

なかなか値が付かないのですが、

 

工夫次第でなんとかなりそうです。

 

よくわからないお茶椀がたくさんあるので、

 

セット売りで捌こうかな。

 

故人が大切にされていたものだから、

 

大切に次に繋げていきたいです。

 

茶道具だらけのヤマノ事務所。

 

出品に手間取っているので、埃が溜まってきました…。

 

 

 

 

 

 

今日の小豆ちゃん。

昼間は巣ごもりしている小豆ちゃん。

 

夜になると俄然元気。

 

昨夜は、湯たんぽを仕込んだ毛布で、

 

気持ちよさそうにゴロンゴロンしていました。

 

いまだ触れない子だけど、

 

こういう姿を見ると、

 

保護できて良かったな~と、

 

しみじみします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

山野和民君の奥さんは「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です