葬送の曲 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

11月になってしまいました。

 

あと2ヶ月で今年が終わるなんて、

 

考えたくないけど、月日は容赦なく過ぎていきます。

 

人生100年時代と言われるようになったけど、

 

終わりはいつか来るわけで……。

 

エンディングノートには、

 

自分の葬儀をプロデュースする項目があります。

 

家族葬にするか、一般葬にするか、

 

最近流行りの散骨にするか、

 

誰を呼ぶか、遺影はどうするか、などなど。

 

その中に、葬儀で流して欲しい曲名を記入する欄もあります。

 

母は生前、自分の葬儀の時は、

 

「千の風になって」をかけてほしいと言っていたのですが、

 

人が亡くなってから葬儀までの時間はあまりに短く、

 

悲しむ暇もないくらい、ドタバタで、

 

すーーーーっかり忘れてしまったという、

 

大失敗をしでかしてしまいました。

 

今でも後悔しています。

 

お母さんごめんなさい。

 

「千の風になって」は、葬儀に流すには、

 

ハマり過ぎるというか、

 

そのための曲かと思ってしまいますよね。

 

叔父の葬儀の時は「月の砂漠」でした。

 

これもなかなかしんみりです。

 

わたしが今考えているのは、

 

さだまさしの「いのちの理由」です。

 

これをね、

 

葬儀で流して、みんな泣けばいいと、

 

密かにほくそ笑んでおります。

 

さだまさしの歌でも素敵なのですが、

 

クリスハートの、あの琴線に響く歌声だとなお良い。

 

静かに染み入る歌ですね。

 

最近のお気に入り曲です。

 

あなたは自分のレクイエムがありますか?

 

 

 

本日のソラちゃん。

なぜ、そこで寝るのだ。

 

ソラちゃん、相変わらずおしっこに時間がかかりますが、

 

以前のように、たっぷり出るようになりました

 

療養食の効果が出てきたのかな?

 

来週再検査です。

 

その時に、採尿してきてくれと言われています。

 

どうやっておしっこを採れと?

 

 

 

 

登録してみました。

山口の情報ブログが集まっていますよ。

 

こちらも登録してみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

ご利用ください。

 

ついでに、ポチってね☆

 

 

山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所

 

山野君の超!クソ真面目ブログはこちら

山口県宇部市の相続・遺言・終活のヤマノ事務所のブログ

 

 

終活アドバイザーのブログ

終活と宇部と時々ねこ

 

ライター雨宮タキの終活ブログを

 

終活と宇部と時々ねこ」サイトに移動させています。

 

こちらもよろしくお願いします。