年金がカオス | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

 

山野家は24日の夜に、

 

シャンパンで乾杯して、チキンとケーキを食べました。

 

気持ち、クリスマスです☆

 

そして、クリスマスが終わった途端に、

 

怒涛の年末年始ですね。

 

こちらも気持ち、大掃除っぽいことをする予定ですw

 

さて、終活ブログのネタに困って、

 

とうとう年金に手を出したのですが、

 

わけわかめ過ぎて、書きながら泣きそうになりましたわ。

 

なんなのあの年金のシステムって、

 

絶対、素人じゃ把握できないと思うわ。

 

山野君のチェックが入りまくった記事はこちらです。

 

「夫に先立たれた妻の老後はどうなる?遺族年金を考えてみよう」

 

上澄みだけ書きました。

 

それでもカオス過ぎて、頭オーバーヒート。

 

年金問題は触れないようにしたいです。

 

と、運営さんに泣き言を言って了解してもらいましたwww

 

でも一生懸命書いたから読んでね。

 

ちゃんと山野君の指導が入っているから、

 

情報としては間違ってはいないはずなのでっ!

 

 

今日の断捨離。

押入れから出てきた大量フロッピー。

 

このフロッピーの存在を、今の若者は知らないらしい。

 

大活躍だったのにな。

 

あとMDってのもあったよね。

 

うちのオーディオは、このMDが再生できるのだ。

 

ちょっとすごいでしょww

 

 

本日のソラちゃん。

1日遅れのメリクリです♪

 

 

 

 

山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所

 

 

山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ

 

 

ライター雨宮タキの終活ブログはこちら

50代からの終活、家族のためにしておきたいこと