終活アドバイザー | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

12月になってしまいました!

 

毎年思うの。

 

1年ってなんて短いのかしら。

 

もしかしたら人生も、とっても短いって、

 

人生の最後に気づくのかも。

 

さて、

 

終活アドバイザーの資格をとるために、

 

通信講座で勉強しているのですが、

 

テキスト2に入った途端に、

 

さっぱり頭に入って来ません。

 

年金とか保険とか、

 

なーんか似たような言葉が多くて、

 

頭大混乱よ。

 

しかも、昔から記憶力には自信がないのだ!

 

(いばってどうする)

 

だけど、添削課題は〇×式なので、

 

勘のいいわたしは、適当にできてしまうという…。

 

そうです。

 

勘だけで生きてきましたのワタクシ。

 

こんなことではいけません。

 

しっかりアドバイスできる人を目指さなければ。

 

そんな終活に関する資格について書いております。

 

「終活に関する資格がこんなにたくさん!どんな違いがあるの?」

 

ざっと調べただけで7つもありましたよ。

 

まだあるかも?

 

とにかく、

 

ボケ防止と思って、頑張りますわ~。

 

 

今日の断捨離。

冷蔵庫の掃除をしました。

 

何年も冷蔵庫の肥やしだった、ドリンク剤と、

 

試供品の燻し醤油。

 

なんで燻すのよ、醤油を!

 

ってくらい、匂いが強烈で使えませんでした。

 

好きな人もいるかもだけど、わたしはダメ。

 

ドリンク剤も、もらい物で、だれも見向きもしなかったねww

 

 

本日のソラちゃん。

今日は良いお天気。

 

外は寒いけど、日向ぼっこは気持ちよさそうです。

 

 

 

 

山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所

 

 

山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ

 

 

ライター雨宮タキの終活ブログはこちら

50代からの終活、家族のためにしておきたいこと