正式名称 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんにちは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

ヤマノ事務所は、

 

実は正式名称、

 

「ヤマノFP行政書士事務所」といいます。

 

でも、長ったらしいし、覚えにくいし、言いにくいので、

 

通称「ヤマノ事務所」にしています。

 

だって、

 

「やまのえふぴーぎょうせいしょしじむしょ」

 

なんて、絶対途中で噛む自信ある……。

 

聞いた人も、

 

「やまのえふぴ……ぴ?」

 

ってなると思うのよ。

 

でも「ヤマノ事務所」じゃ、

 

何やってるのかわからないと思うでしょ?

 

ところがどっこい、

 

「ヤマノFP行政書士事務所」って、

 

表の看板に書いてあっても、

 

何やってるのかわからないって人が多いんだわ。

 

どっちにしろわからんのんじゃっ!

 

「相続」とか「遺言書」って書いてあるじゃんよー!

 

でも、

 

興味がない人にとってはどうでもいい看板だし、

 

実際相続で困っていても、

 

行政書士に相談して…とは、なかなか思いいたらないらしい。

 

こういうことしてるんですよーと、お話をしてはじめて、

 

なるほどーと、振り向いてもらえるのです。

 

だから、わたし最近、

 

会う人会う人に、

 

「なーなー遺言書書かん?」って、言って回っているので、

 

何を言いだすんだコイツは…と、思われているみたいww

 

もっと気楽~に、遺言書を書く時代にならんかなぁ。

 

と、思う今日この頃なのです。

 

と言っても、

 

わたしも「遺言書」の大切さがようやくわかってきたところなので、

 

「遺言書」を普及させるのは難しそうね。

 

イギリスでは、

 

結婚する時に「遺言書」を用意するのが、

 

紳士としてのたしなみなのだそうですよ。

 

家族と愛する人達を守るための「遺言書」です。

 

ちょっとでも興味を持たれたら、

 

でっかい猫のいる、

 

「やまのえぷぴーぎょうせいしょしじむしょ」へ!

 

 

山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所

 

 

山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ