いきなり復活 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

お久しぶりでございます。

 

宇部の行政書士山野和民君の奥さんです。

 

え~っと、半年以上放置してました。

 

別に忙しかったわけじゃありません。

 

めんどくさくなっただけです>をぃ

 

いや、忙しかったのもちょっとはあるんですよ。

 

電子書籍の新刊出たし。

 

ライター業も、

 

内職だから儲からないけど、

 

ボチボチ書いてますし。

 

怒涛の年末年始があって、

 

花粉症の春が過ぎて、

 

ほぼ生きるしかばね状態の夏が終わって、

 

ようやく生き返ってきた感じの今日この頃。

 

一応「ヤマノ事務所」の看板を背負っているブログを、

 

放置するのはマズイんじゃないかと。

 

ヤマノ事務所生きてんのかと、思われてもいけませんしね。

 

生きてます。

 

頑張ってますよ。

 

山野君が。

 

わたしは頑張ってません。

 

相変わらずゆる~く生きてますすんません。

 

でもね、

 

色々お勉強になることは多いです。

 

わたしもようやく、

 

「遺言書って必要なのね」

 

と、いつも山野君が言っていることを、

 

しみじみ理解できるようになりました。

 

「こ、ここで遺言書があればっ、

 

こんなくやしい思いをしなくてすむのに、

 

会ったこともないヤツにお金を渡さなければいけないなんて、

 

くぅぅぅ~~~っ、なんということ!

 

遺言書さえあればくぅぅう~~~っ」

 

ってことが、何度かあったのですわ。

 

わたしはど素人なので、

 

どうしても依頼者側目線で見てしまいます。

 

だけど法律ってやつは情け容赦がなくて、

 

どれだけの言い訳をしても、強い心情があっても、

 

のっぴきならない事情があっても、

 

「法律でそう決められているから」と言われたら、

 

ワナワナと下唇を噛みしめるしかできないのです。

 

だからね、

 

遺言書書きましょ♪

 

お子さんのいない方や、

 

家と土地しか財産がない方や、

 

再婚されている方や、

 

大事な人に何かを遺してあげたい方は是非。

 

愛する人を守ってあげられるのは、

 

あなたしかいないのですから。

 

と、

 

行政書士ブログっぽいことを書きましたが、

 

毎日こんなネタはありません。

 

ここはやっぱり、

 

ゆる~い日々の徒然を綴っていこうと思います。

 

ネコとか、庭の花とか、

 

ネコとか、今日食べたおいしいものとか、

 

ネコとか、宇部のおいしいパン屋さんとか、

 

ネコとかネコとか、ネコの話なんかを……。

ヤマノ事務所のマスコット、

 

ソラちゃんは元気でもふもふしてますよ~☆

 

会いに来てね♪

 

 

 

 

山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所

 

 

山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ